ぼろ儲け

2008-07-07 14:51:14 | 社会







【「家族に内緒、訴えられぬ」 エビ詐欺被害の中高年女性】



 全国の3万5千人から約849億円を集めたとされる投資会社「ワールドオーシャンファーム」による組織的詐欺事件。
被害者は中高年の女性が中心だ。
低金利時代のなか、老後の蓄えや生活費の助けにしようと、
家族や知人に内緒で出資したため、被害を訴え出ることができない人も多いという。

 「ワールドオーシャンファーム被害対策弁護団」(団長・栗原浩弁護士)によると、
弁護団に依頼している被害者は全47都道府県に及び、8千人を超える。
このうち東京弁護団に加わっている被害者が約7100人を占め、被害額は計163億円にのぼる。
1人平均約230万円で、1億2千万円近い被害を受けた人もいるという。

 同社は全国の高級ホテルなどで説明会を開いて派手な宣伝を繰り広げた。
出資者を匿名組合員にすると紹介料が入るシステムを築き、勧誘を競わせたため被害が拡大した。

 被害者は、50~60代の女性が圧倒的に多いのが特徴。
弁護団には
「老後の貯蓄をすべてつぎ込んでしまった。収入源が年金だけになり、生活が苦しい」
「家族の預貯金を無断で使ってしまった」
といった相談も相次いでいる。

2008年7月5日 asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0703/TKY200807020275.html








、、、、っつーか

『ぼろ儲け』しようと思ってたんだろ? 


まったく、同情できんね。








最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のびぃ太)
2008-07-07 18:49:53
人間って誘惑に弱いから・・・
おいらは被害者に同情してます。
スカートの中の撮影は犯罪だからと思いとどまっても、金儲けは別に犯罪じゃないからと、ブレーキがきかなくなって、考えれば哀れです。
しみじみ、善人ぶってみました(*^_^*)
返信する
良いではないですか。 (アプリ)
2008-07-07 21:58:18
株でも必ず儲かる保証はありません。自分の信用した投資に金を突っ込むのはなかなか勇気がいります。結果をどうのこうの言っても、あとの祭りでしょう。ただ詐欺師は死刑にしても私は異論ありません(笑)。
返信する
ホリエモン (P@RAGAZZO)
2008-07-08 10:54:15
のびぃ太さん、アプリさん、おはようございます。

あはは、詐欺はいけませんね。
厳しく罰せられるべきです。

ただ、ホリエモン騒ぎの時も思ったのですが、、、

ホリエモンが嘘の情報を流して資金を募りました。
ホリエモンは罰せられ、
投資した人で損をした人は可哀想でホリエモンは金を返せ!
という議論が起きました。

しかしホリエモンの株が上昇し、上手くやった人は大儲けした。
ホリエモンが嘘をついたから損した人には補償しろ!と言うなら、
ホリエモンの嘘で儲かった人は儲けた金を返金すべきです。

しかし、そんな議論はまったく起きませんね。

『儲かった時はダンマリで、損したら助けてくれ』
は、少々勝手過ぎるのではないか?

、、、と思ったのでごぜーます。(笑)


返信する