脱疽

2008-06-19 18:34:13 | 社会




【東国原知事「愛のムチ」論 完全否定したあの教授】


<テレビウォッチ>「絶対にできません」。
『スッキリ!!』のコメンテーターで、一橋大の相澤英孝教授がキッとなり、スッキリと否定した。
宮崎県の東国原知事が6月18日、県庁で語った「愛のムチ条例」についてである。


東国原知事の「愛のムチ容認論」は、記者団の質問に答えたもの。
その発言は……

「最近、体罰ができなくなっている中で、教師の位置付けをどうするか、
 愛のムチという範囲なら殴っても罰しない、げんこつ条例というものができないか」

つまり愛のムチという一定の体罰は認められてもいいのでは、との考えを示したのだ。

しかも、この発言の前に行われた県議会で自民党議員から、
「むかしは皆、げんこつで教えられた」と、教育現場ではある程度の厳しさが必要だと指摘され、
知事も「大変示唆に富んでいる」と述べていた。

これを取り上げた『スッキリ!!』の司会、加藤浩次が知事の意見に賛同しながら
「愛のムチ条例ってできないでしょうか?」と。

すかさず相澤が
「『力に頼らない』が戦後の教育の基本です。体罰は法律で禁止されている。
 法律を全部変えねばならないので絶対にできません」ときっぱり否定した。

お手軽番組に合わせていつもはにやにやしている相澤教授だが、さすが……

子供も大人も、言葉で説得し、理解させる習慣がなかなか根付かないのも、
 上には反抗しない、長い物には巻かれよ、など昔からの習慣が影響しているのでは?


「言うことを聞かないならげんこつで」という体罰容認論は、戦前の軍隊教育を想起させる
単に思いつきで言うべきでないと思うのだが……

J CAST 6/19
http://www.j-cast.com/tv/2008/06/19022057.html





「上には反抗しない」って、、、どこの国の話してんだ? 

今の小中学校の教室を見てみろ!
あれが長いものに巻かれてる姿か?

何でもかんでも軍隊だ戦前だって、、戦前は全部いかんのか?

戦後の教育の全てが良いのか?

現況の日本の姿を見てみろ!

モンスターペアレンツだとか何とか出てきているが
彼らの年齢はいくつくらいだ?

戦前の教育を受けた人たちか?

よ~く考えてみろ!

この脳脱疽が!








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (のびぃ太)
2008-06-19 22:25:40
拳骨とはもってのほかですが
厳格教育ゼロトレランスの取り入れについて、もう少し柔軟に考えることも必要ではないかと思います。
返信する
個人の権利 (P@RAGAZZO)
2008-06-20 11:36:17
こんにちは、のびぃ太さん。

ゼロトレランス(無寛容)教育は米国などでは成果を上げているようですね。
ニューヨークの治安もジュリアーニによるこの施政で
ずいぶん安全なものになったようです。

今回の拳骨提案はちと乱暴でそのまま賛成というわけではありませんが、
絶対に議論すべき事案だと思います。

戦後教育の大きな問題のひとつは、
『行き過ぎた個人の権利の主張』にあると考えています。
今日本は(世界も?)『個人の権利』に針が振れ過ぎています。
『公共の利益』を今一度考え直すべきでしょう。
返信する