自分の意見を「日本の世論」にするな!、千葉景子

2010-04-06 16:25:48 | 時事
中国が邦人への死刑を執行、国交正常化後初めて

 [北京 6日 ロイター] 



中国当局は6日、麻薬密輸罪で死刑判決が確定していた日本人、赤野光信死刑囚(65)に対する刑を執行した。
日本政府は中国側に対し、死刑執行は2国間関係に悪影響する可能性があるとの懸念を伝えていた。


 新華社によると、刑が執行されたのは遼寧省内。日中両国が1972年に国交を正常化して以来、中国での日本人に対する死刑執行はこれが初めてとなる。


 共同通信によると、鳩山由紀夫首相は「司法制度の違いとはいえ、日本から見れば残念だ」との見解を示した。


 また、千葉景子法相は、刑の重さを問題視したうえで、「中国の対応が日本の世論の反発を招くことにならないか懸念している」と記者団に語った。





ならない。


麻薬に対する中国の法律は確かに厳しいと思うし
私自身は中国が嫌いである。


しかし、アヘンで苦しんだ歴史のある中国が
麻薬に対し死刑を含む厳罰でのぞむ事も
無理からぬ。


また、中国内での犯罪は
それが如何に他国にとって理不尽であろうが
中国の法によって裁かれてしかるべきであろう。


この場合、反発したのは、千葉景子その人であって
日本の世論ではない。



むしろ日本の世論は


『勝手に俺らの意見にしてんじゃねーぞ!』


ではないかと思う。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白カビが生えた蒸かしまんじゅう (グリーン・スー)
2010-04-06 18:58:11
冷静に見ている国民の方が多いと感じています。

千葉は日本の法を守る立場なのに破ったり執行しないでいる
事実は認めているんだし証拠もある
何よりも後から作った法ではない。

法に関わるものがこんな感じだし確信犯と言うよりも犯罪人もどきの婆さんなんだから言うに事欠いて「世論」は無い。

「てめ~こそ法を破るな」という世論の方が多いと思います。 「顔見せるな糞ばば~!」は少数だろうけど。
返信する
やっちゃってください (masa2)
2010-04-06 22:48:43
中国から日本へ覚せい剤を密輸入しようとした人でしょう。
まっとうに仕事している人とは到底考えられないし、中国側の判断でやっちゃってもらって結構だと思います。
それに、他のブロクでは帰化したにせ日本人でしょうと言っているところもある。
中国側が売り手、日本側が買い手というパターンですが、中国の国営企業がバンバン作って売りさばいているんじゃないかとmasaは思ったりする。そして、莫大な売り上げは共産党員が懐に入れる。末端の運び屋が捕まり死刑になる。
考えすぎかもね。
返信する
中国と麻薬 (グリーン・スー)
2010-04-06 23:22:10
masa2 さん

既に2000年あたりから中国政府の厳格な取り組みとして麻薬撲滅が進められている中で、一方で中国には麻薬を軽く見たりまだ習慣が残る可能性があること、そして世界の麻薬供給の3大拠点が中国国境に有ること。

これらへの対処の中で行なわれたと理解しています。 その前にイギリス人やアメリカ人も処刑されていたと記憶。 <不確かです

翻って中国と麻薬の関係は、もともとはイギリスの身勝手な貿易政策から「アヘン戦争」にまで進み悪者のイギリスが清に勝ってしまったと言うバカバカしい結果からもともと若干の習慣もあった中国国内が麻薬の巣窟になってしまったと言う歴史も有りますよね。

日本からの軍隊もこれに蔓延したという確かでは無い記録もあります。

もう一つの麻薬の極がコロンビアなどの供給地とアメリカとの関係。
これにはCIA(前のOSSも含め)も関与しており、第二次大戦時には国民軍の支援のために麻薬を提供したという噂もあります。

アフガニスタンさえCIAと麻薬の関係が出て来るとか。

いずれも、もうネットで多く見られる危険が無い情報と思いますが、そのかわり真相と本質を突く情報はほとんど有りません。 あくまで状況証拠。

中国は少なくとも過去の問題を整理し本当の近代化に取組んでいると思っています。 その中で、従来通りの考えでなめてかかっている犯罪者も、逆に元に戻そうと言う犯罪者も居るとおもわれ、極端な厳罰は中国の覚悟を示すもので他国が云々することではないと考えます。

が逆に日本への内政干渉もして欲しくないですけどね。 (笑
靖国神社は国際法上も既に亡くなった英霊だけの場所です。 中国もこれに署名しています。 中国や韓国を除いてほとんどの国の首長は正式なお詣りに訪れています。
批判される設備ではないという意見。
国内的にも誤解したり感覚的に指揮官達と一般犠牲者とは分けると言う意味なら新しい施設も良いかもしれない。

あれ、話しが飛んじゃいました。

麻薬と政治、軍事活動、社会環境や思想は残念ながら密接な関係の歴史が有り、それの全ての面から清算してゆかないとなかなか難しいという意味であります。
返信する
ピッタシ! (P@RAGAZZO)
2010-04-07 11:01:48
グリーン・スーさん、こんにちは。

>>白カビが生えた蒸かしまんじゅう

わっはっは、、ピッタシ!

千葉こそ法を守って死刑執行を実行しろ
と言いたいですね。
返信する
2億円 (P@RAGAZZO)
2010-04-07 11:11:18
masa2さん、こんにちは。

まったくその通りで、
赤野死刑囚は覚醒剤2.5キロを隠し持っていたと言われていますが、
2.5キロと言えば末端価格2億以上です。

日本であっても尋常な量ではなく
中国でなくてもシンガポールあたりでも死刑でしょう。

ただ、masa2 さんがおっしゃるように、
中国での刑の執行は政治的に恣意的なことも多く、
役人の汚職がらみでの不正も横行していることは
留意すべきですね。
返信する
許せんのは・・・ (グリーン・スー)
2010-04-07 16:39:06
Wikiレベルにも載っていますが

・日の丸、君が代 反対  (国会実行)
・公務員給与引き下げ反対 (意見だけ)
・民団に加担       (個人行動)
・北朝鮮犯罪者釈放に署名
・不法入国者への入国管理局への干渉
・従軍看護婦問題への国際法認識の欠如

 まだまだ沢山

これで弁護士資格があると信じられる人は・・・どれだけ居るか?

かく言う私は法律は素人ですが、すべて個人としても違法行為であるくらいは分かるつもりです

が、単なるバカではなくて特定のバイアスによって洗脳された悪人
という認識

土井、福島、もう一人は忘れたが・・・
何故か日本弁護士会は抗議も声明もださないのが不思議
確かに一部を除いてはクズが多いのはしているけどね・・・ ったく!

自分たちでは何もせずに、中国への抗議を政府に要求するなんて、100年早いわ!
国際法勉強して出直して来い!

返信する
憎ったらしい (P@RAGAZZO)
2010-04-08 12:42:20
グリーン・スーさん。

又コイツが妙に度胸があるのが憎ったらしいんですよね。

千葉は最も法務大臣にしてはいかん人物です。
返信する