ルドベキアの花言葉

2009-03-21 15:58:28 | 時事
風知草:捜査批判に逃げるな


不透明な金脈と、そのワイロ性を指摘された小沢一郎の反論はまったく納得できない。
不公正な捜査は民主主義を危うくすると小沢は言うが、首相に王手をかけた男の、
語ると見せて何も語らない不誠実こそ民主主義の脅威
ではないか。

 「西松建設」OBが主宰する二つの政治団体から小沢の政治資金管理団体に、毎年計
2500万円ずつ、十数年間で3億円渡っていた。企業が政治家個人に献金することは
法律で禁じられている。二つの政治団体は小沢側が西松につくらせたダミーであり、直
接献金を隠す偽装ではないのか。
 そもそも西松はなぜ、小沢に献金したのか。小沢事務所は地元・岩手県内の公共工事
受注に強い影響力をもつ、といわれている。西松は06年、国土交通省発注の胆沢(い
さわ)ダム関連施設工事の一部を受注した。3億円はその見返りではなかったかという
のが疑惑の核心だ。
 検察とメディアが描き出した疑惑は、荒唐無稽(こうとうむけい)でも牽強(けんき
ょう)付会(ふかい)でもない。いかにもありそうな話で、それに対する小沢の反論に
中身がない。
(中略)
 小沢の秘書逮捕が国策捜査による野党いじめかどうか、大いに吟味したらいいが、私
は小沢自身の問題に注目する。過去20年にわたって日本政界の台風の目であり続けた
人にまつわる宿命の疑問である。

 07年政治資金収支報告書によれば、小沢自身の政治団体・関係団体の資産は不動産
を中心に30億円超と際立っている。公共事業を受注しているゼネコンから、ダミー組
織を駆使して多額の献金を吸い上げるなど、いまや誰でもやっていることではない。目
的は何か。小沢の明快な説明を聞きたい。
(中略)
 国策捜査という便利な言葉を隠れみのにせず、国民の素朴な疑問に進んで答える器量
を見せてもらいたい。

毎日新聞、専門編集委員・山田孝男





 
その通りだ!


左翼新聞、毎日に在って、

山田孝男は真のジャーナリストである。


本来であるならば山田の言葉は

『当たり前』である。


この当たり前が

今の日本のジャーナリズムから

蒸発してしまった。


この恐ろしい偏向マスコミの中で

山田孝男の立ち姿は清々しい。



山田は蛇の巣に咲く

ルドベキアの花だ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情けない感激 (やまびこ)
2009-03-21 22:03:40
Pさん、こんばんは。

ん~ん、おっしゃることはすべてそのとおり。
だが、山田孝男なる者にさほどの賛辞を送りたくありません。
あまりにも当たり前すぎます。
当たり前であることが何か特別すぐれたもののようにさえ感じてしまう(私のその一人ですが)今のマスコミの度を越した偏向の性でしょう。
到底手放しでは喜べません。

「蛇の巣に咲くルドベキアの花」ですか・・・・。
意味は全然わかりません。教えてくださいませんか?
でも、とても素敵な響きです。
さすがPさん、さすがPさんと、分らずながら合点しています。

返信する
特定外来種 (P@RAGAZZO)
2009-03-22 11:16:45
やまびこ大兄、おはようございます。

あはは、そうですね、山田の言ってることは『当然』と言えばあまりに当然ですね。
しかし、昨今の偏向しまくったマスコミに慣れてしまっていたせいか
なんだかとても新鮮で公正なモノに見えたのです。

毎日新聞の記者でもありますから
山田がいつも公正であるということはないのでしょうが、
是々非々で論じたい私としては
今回は拍手を送りたい気分となったという事です。(笑)

ルドベキアというのは中部山岳や北関東以北を中心に帰化した外来種なのですが、
花言葉が『公平 正しい選択 正義 立派な』というもので
語感も気に入っていたので使いました。

ところが繁殖力が強く
最近は邪魔者となって特定外来種となっているようです。(涙)
返信する
お詫びと深謝 (やまびこ)
2009-03-22 12:39:31
Pさん、おはようございます。

Pさんのエントリーに同感しながら、芯からマスコミ嫌いの私は、ついつい辛口が出てしまいました。(笑)
せっかく非常に珍しいケースとして評価されたのに、いらぬ水を差したようでお詫びします。(微汗)
どうしようもない悪がきでも、たまに良いことした時は、きちんと褒めてやらないと、ますます曲がっていきますね。
子育ての原理からすると、私は少々感情的だったっかもしれませんね。(反省)

ルドベキアとはそういう植物でしたか・・・。
ありがとうございました。
いやはや、いつもながらPさんの博識はジャンルを選びませんから、感嘆、敬服です!
花言葉が公正etcですか。
とすれば、「蛇の巣に咲くルドベキア」とは、余人には到底まねのできない表現です!
再度、感嘆、敬服です!
返信する
とある〇〇〇〇さん。 (鰤太郎)
2009-03-22 14:47:08
こんにちは、Pさん。

大変、申しあげにくいんですが。

【十姉妹の偽善】でコメントされている方についてなんですけど、出来るならこの件は蒸し返したくないですよ。

しかし何か対策を考えてほしいです。
例えば一時的に横レスは禁止するとか。
様々な対策であのような輩がコメント出来ないようにしてほしいんですが。

正直、コメントするのが怖いです。

あの方は他のサイトでも同じようなことを繰り返しています。〇〇〇〇という名前ですよ。あえて名前は伏せます。
Pさん、どうかお願いします。何か対策をお考えてください。
返信する
こちらこそ (P@RAGAZZO)
2009-03-22 15:42:52
やまびこ大兄、こんにちは。

深謝だなんてとんでもないです。
大兄の視点にこそ刮目あるばかりです。

また、、いつも不審な侵入者を重量級連打で叩きのめしていただいて、
ありがとうございます。

桃太郎さんにも、この場を借りて御礼申し上げます。


返信する
 (P@RAGAZZO)
2009-03-22 15:48:42
鰤太郎さん、こんにちは。

ご心配ありがとうございます。
しかし、あのような人は何処にでもおり、
ブログを公開している以上いつでもありえる事であり、
今後もあるでしょう。

あまりに酷い場合は対処方法はいくらでもありますから
どうぞご心配なさいませんように。

今回の場合は彼は『唄を歌っているのだ』と思えばよいでしょう。
害は無いと思いますよ。
返信する