『こんにゃくゼリー』で政治主導だ!(キッパリ)

2010-10-06 15:20:18 | 時事


仙谷氏「こんにゃくゼリーの形と硬さ」を政治主導で決定へ
2010.10.06 11:00


 尖閣諸島問題で境地に立たされている仙谷由人官房長官だが、失地回復のつもりなのか、この重大局面に奇妙な“政治主導”を見せている。9月27日、政府は「こんにゃくゼリーの形と硬さ」の基準を政治主導で決める方針を打ち出したのである。

 こんにゃくゼリー問題は、仙谷氏の数少ない政治実績である。自民党政権時代に野党としてこの問題を取り上げ、販売禁止を申し入れるなど、“戦う政治家”ぶりを見せた。







【「こんにゃくゼリーの形と硬さ」の基準を政治主導で決める!!】







こ、、こんにゃくゼリー、、って




・・・・・・仙石、、、




火事の最中に


トイレの紙がないって騒いでる


オヤジか?







最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
責任 (P@RAGAZZO)
2010-10-08 13:12:06
す~さん☆、おひさぁ♪

ただいまけーりました。

そうですよね。
安全管理と言いますが、
コンニャクゼリーとか瞬間湯沸かし器を改造して事故とかは、
消費者の側にも問題があると思います。

自己責任と言うと最近は白い目で見られますが、
もう一度考えてみる必要がありますね。
返信する
へそで☆ (す~さん☆)
2010-10-08 12:35:30
お茶が沸いたかと思いました。。。

遅ればせながら御帰りなさい、P様!

ってゆーか、これって政治問題ですか?
亡くなった人には申し訳ないけど、1歳位の子供に凍ったこんにゃくゼリー食べさせた保護者が問題なんじゃ?
どうして日本はこんな変な国になったんでしょうね。。。
返信する
ハンペン (P@RAGAZZO)
2010-10-07 13:06:27
ベッラさん、こんにちは。

そうそう、フジタの社員は
遺棄化学兵器除去の為に出かけていたんですよね。

もなんか、、
親切にしようとしていたら足を掛けられて顔を踏んづけられたようなもので
支那のやるこたぁ人間じゃありません。

それなのに菅はオンカホウに
『フジタのフの字』も言わなかったそうで、、、

もう、、フヌケっちゅうか、、
ふにゃふにゃのハンペンみたいなもんっす。
返信する
退化 (P@RAGAZZO)
2010-10-07 12:54:06
桃太郎さん、こんにちは。

>>「それは自由にさせなさい。 大きい物は小さくして、固い物は飲み込まず
噛み砕いて食べることは、人としての本能です。 それができなかったとき
に起こるのが事故であって、そのリスクをゼロにすることは不可能です。
こんなことは自己責任という範囲にも値しない」

もうまったくおっしゃる通り。

今の日本の教育というのはただただ危険を除去すればよいというもので、
エンピツも削れなきゃマッチもすれないような類いで、
こんな日本人が海外にフラフラ出かけていって
『ここは危険な感じがする、、』というような勘が養えるはずがなく、
大事に至ったりするのです。

食い物なんかも腐ったものは『コリャやばい』と吐き出すのが当たり前で、
日本を出れば
食堂の食べ物は腐っていないと思うほうがおかしい
と言われるだけですね。

危険はない方がよいですが、
本能や野性をまったく退化させてしまったら、
まったくひ弱な日本人だけになってしまうでしょう。

返信する
同感 (P@RAGAZZO)
2010-10-07 12:40:33
さらりんさん、こんにちは。

まったく同感です。

あの頃にもいろいろ議論がありましたが、
餅がよくてコンニャクゼリーがイカンという基準が
まったくワカリマセン。

今は消費者がすぐ訴えますから
企業はもう赤子に教えるように
かなり大きく注意書きを書いています。

であるのに、親の不注意をまったく問わず
一方的に企業側(しかもコンニャクゼリーに集中して)を悪者扱いする風潮は
まったく合点がいきませんね。

仙石はコンニャクで批判の目を逸らそうと考えたのでしょうが
的外れもいいところですね。

返信する
十円 (P@RAGAZZO)
2010-10-07 12:31:14

ナイトライダーさん、こんにちは。

ギャグです、、って、言いたいっす。

だが、大真面目で
『セージシュドー!!』て叫んでるんですね、これが。

日銀総裁が為替会議中に急にかがんで
『じ、十円拾ったぞ!!』
って大喜びしてるようなもんっす。
返信する
表に出せない (P@RAGAZZO)
2010-10-07 12:26:33
大兄、こんにちは。

もうあれですね、、
ちょっと表に出せない人物ですね、、
恥ずかしくて。

こんなのを頼りにしてるってんですから、、
菅は。

脱力っす。
返信する
国辱もん (P@RAGAZZO)
2010-10-07 12:20:37
roserobeさん、こんにちは。

あっはっは、、おっしゃるとおり!

サンスケめが
コンニャク菓子の硬さや大きさなんぞ大仰に声張り上げやがって、
しまいには『政治主導だ!!』って、、、

海外の政治家に知られたら
国辱もんですね。
返信する
もはや理解不能でございます。 (ベッラ・カンタービレ)
2010-10-07 09:13:26
もうわけがわからなくなってきました。
右足の次は左足を出して歩くんですよ、とまで言われるようです。
あの~フジタの社員さんは?
遺棄化学兵器は本当に日本の?ってきこうとして、こんにゃくで足をすべらせたような感じでございまして・・・。
仙石さん、政治主導ってこのことだったの?
返信する
文化人のやることか? (桃太郎)
2010-10-07 02:30:24
おじゃまします。

私もさらりんさんに同意。 そしてPさんのコメントに座布団3枚!

しかし世も末です。 

いつから人は出された食品をそのまま飲み込むようになったんでしょうか。
提供側はどんな食べ方をしても死なない形状態にして消費者に届けねば
ならぬなんて・・・・・

世に流通する食品はすべて流動食じゃなきゃいけないってこと?

まして、それを政治主導って、どういうことかね?

確かに食品安全に関するような法律の改正が必要な場合には、当然ながら
国会において審議が必要だろうが、その基準を政治的に決めるということの
意味が不明、いくら考えてもわからん。

ああ、いまの菅内閣の政治的な決断の限界がここだということなのか。
なら理解。 よく気づいた。 褒めたる。

なーんて、言うわきゃねーだろ。

役人が「縦横長さがこれだけで重さはこれ以内」などと基準を出してきたら

「それは自由にさせなさい。 大きい物は小さくして、固い物は飲み込まず
噛み砕いて食べることは、人としての本能です。 それができなかったとき
に起こるのが事故であって、そのリスクをゼロにすることは不可能です。
こんなことは自己責任という範囲にも値しない」

と言いなさい。 それが指導者というものだ。

しかし、こんなヤツらに任せていたら、何も切れない包丁や火のつかない
ライターしか持てなくなりそう。 恐ろしい。
返信する
コンニョクの時は野田だった (roserobe)
2010-10-06 22:12:11
さらりんさんのおっしゃる通りです。
野田(人口受精妊娠)リベラルの野田が消費者大臣の時。この大臣もお馬鹿だったが、サンスケもね・・・。。
返信する
過度な消費者保護だと思います。 (さらりん)
2010-10-06 21:34:34
Pさま、こんばんは。

これからの日本を…と騒いでいるときに、
こっ、コンニャクゼリーって…
頭ん中がゼロcalのコンニャクゼリーですよね。

真っ赤な官房長官のトンチンカンさと共に、
このゼリー問題って政治が介入するべきような
問題なのかと私は思います。

子どもに関して言えば子どもの行動は予測不可能です。
水遊びと言っても洗面器程度の水で溺死することもあるし、
親が落としたピーナッツを拾い口に入れ窒息することもあります。
少し年齢が上がると親が禁止することに興味を持ち、
やってみたがるということもあります。

コンニャクゼリーの包装には注意書きがあります。
対象年齢やら食べ方指南まで至れり尽くせり。
企業としての努力は十分されてきたと思います。

幼児も高齢者もコンニャクゼリーに限らず、
お餅、パン、ご飯、飴などでも窒息事故が起こります。
子どもに食べ物を食べさせるときは、
親や周りの大人の注意で多くの事故を
防ぐことができると思うのです。
返信する
Unknown (ナイトライダー)
2010-10-06 19:27:02
こ・コンニャクゼリー…?
 
この大変な時期にギャグを言うなんて
マトモな神経ではありませんね。

 
え、もしかして、ギャグじゃないんですか…?
 
返信する
しつれい! (やまびこ)
2010-10-06 16:50:42
家事→火事 です。いつもいつもすみません。
返信する
所詮この程度! (やまびこ)
2010-10-06 16:48:54
Pさん、こんにちは。

所詮この程度ですよ!
情けないのをとっくに通り越して、もう腰砕けですわ!

その一方で“家事の最中にトイレの紙・・・”
もう、上手すぎ!
Pさんは天才ですわ!日頃の研鑽精進のたまものでもありましょうが・・・。
脱帽!低頭!です!!」
返信する
コタツがやったコンニャク (roserobe)
2010-10-06 16:48:39
野党としてやった実績がコンニャクゼリーとは・・情けない。それに上乗せで形と固さ?
垢擦りしときなさいよ!
風呂屋のサンスケさん!
一昔前、韓国のアカスリが流行した。そうだったのか・・・センゴクはサンスケであかすりがお得意だったのか・・・好きだものね・・・あかすり国が・・・心底好きだもの。
センゴクが官房長官ということは革命なのだ。(今更ながら・・・)
返信する