『子持ち特権、子なし差別』

2009-12-24 12:22:01 | 時事


「子ども手当」地方負担で知事ら大反発


 藤井裕久財務相は23日、長妻昭厚生労働相や原口一博総務相と相次いで会談し、来年度から支給する「子ども手当」の財源について、児童手当を暫定的に継続し、一部を地方が負担することで合意した。


「子ども手当」の財源について国が全額負担することを民主党の政権公約(マニフェスト)として掲げたがそれに反すると反発が予想される。


 来年度予算案の編成作業で関係閣僚が大詰めの調整を図り児童手当を暫定的に継続することで地方や事業主にも負担を求め、10年度は児童手当とあわせて1人当たり月額1万3,000円を支給する。


来年6月から支給するために必要な財源2兆2500億円のうち、国の負担は1兆5000億円、地方負担が6100億円、事業主負担が1450億円を決定した。


 全国知事会の会長を務める福岡県の麻生知事は23日夜、記者会見で「国と地方の役割分担を明確にするという考え方の整理がなされておらず、地域主権の理念があいまい」と批判した。


 大阪府の橋下徹知事は「地域主権ということを、民主党さんがずっと言われてきたことには、真っ向から反対するようなことなので、何でこんなプロセスをたどってしまったのか、やり方になってしまったのか、甚だ疑問ですし。すべて民主党さんに政治的な理念がない」と批判した。


財経新聞2009年12月24日






詐欺である。


そもそも子供手当ては
組み換えでいくらでも出てくる財源で賄うと公約していたもので
地方ましてや事業主が負担を強いられるなんぞ、
まったく話が違うではないか。


何が悲しくて窮状にある地方や潰れそうな事業主が
鳩山のような金持ちの孫の為に
負担金を出さねばならないのか。


そんなことをすれば地方は地域住民に課税せざるを得ず、
事業主は価格転嫁、給与削減、
ひいては赤字の増大を余儀なくされるだけである。


弱者救済、弱者救済と言うが、
これでは貧者からむしりとって子のある家を富ますだけの
『子持ち特権、子なし差別』ではないか。


子供手当てを貰って育った子供は、これからこう思うだろう
『俺は親のおかげで育ったわけじゃない。社会ってヤツが俺を育てた。
、、もっとも俺が大人になりゃ俺が返さなきゃならない借金だけどな(苦笑)。
親孝行?、、、どうしてしなきゃならない?』


そしてこうも思うだろう。
『おふくろさぁ、、、その2万6千円は俺のだろ?
、、、、なんで勝手にテメーらの為に使ってんだよ?』


これが幸せな家庭の姿か?


これから起こることは、
子持ち家庭と子なし家庭の反目、
新しい格差の出現、
家庭の荒廃、
親子の絆の断絶
、、などなどであろう。


だいたい、今でも高卒の就職率は5割を切っているというのに、

経済の成長を第一に考えずに、

増えた子供たちはどこで働くのか?


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (翔破)
2009-12-24 13:29:08
自分のブログでも面白い感じで子供手当ての意見など書きました。
(高校生から見た子供手当て)

本当に差別と詐欺ですよねぇ。
デフレ対策を遂行すべきだと俺も思います。
返信する
半額 (やまびこ)
2009-12-24 15:22:39
Pさん、こんにちは。

彼らがもくろんでいる手当金額の半分にしてからが、この騒ぎ!
到底2万6千円なんて払えっこないでしょう!
ああだ、こうだいつまでもこだわっていたら、本当にこの国は空中分解してしまいますぞ!
早く「国政は手に余りました。済みませんでした。」と謝って野に下ってほしいものです!
返信する
感謝の希釈 (ボチボチかめ)
2009-12-24 15:38:10
Pさん こんにちは。

わたしも 同じことを思った。
子どもは親の背中を見て育つ。
汗水たらして育ててくれた親をみてきたから
成人して、年老いた親の面倒をみようと思う。

親への感謝の希釈は、将来 必ず歪みとなって現れるよね。
家族の絆がない社会。
目先の26000円で、失うものの方が遥かに大きいよね。
返信する
破綻型マニフェスト (鰤太郎)
2009-12-24 15:52:43
Pさん、こんにちは。


民主党政権は、もう駄目ですね…
返信する
直接給付 (P@RAGAZZO)
2009-12-24 18:56:43
翔破さん、こんにちは,
はじめまして。

ブログ拝見しました。
ユニークですばらしいですね。

子供手当ては社会の在り方を歪にします。
直接給付自体が間違っていると思いますね。
返信する
算数 (P@RAGAZZO)
2009-12-24 18:59:31
大兄、こんにちは。

しかも財源は埋蔵金頼みですからね。
次の年からはどうするつもりなんでしょうか。
馬鹿でもわかる算数ですが、
また、騙されるんですかねぇ、、人民は。
返信する
家族の破壊 (P@RAGAZZO)
2009-12-24 19:06:37
大姉、こんにちは。

その通りだと思います。
お金の問題よりも
家族の在り方が崩壊してしまう怖れの方が恐いですね。

鳩山政権は夫婦別姓も目論んでいるようですから
家族の破壊は計算済みかもしれません。

非常に危ない社会主義政権ですね。
返信する
マリオネット (P@RAGAZZO)
2009-12-24 19:11:49
鰤太郎さん、こんにちは。

民主党政権は小沢を倒さなければいけません。
鳩山なんぞはマリオネットに過ぎません。
民主党の危険さに、
私たちの国の人々が早く気づいてくれることを
願ってやみません。
返信する
誰のためのこども手当? (怒羅衛門)
2009-12-25 14:59:56
こんにちは。
「こども手当」、誰のための政策なんでしょうか?財源もないのに、このようなことをやっても、借金をして金持ちの子供に玩具を買い与えるようなものです。
そもそも、「こども手当」の目指すものがわかりません。子育て支援が目的であるなら、今、問題になっている保育施設の整備や貧困に苦しむ家庭の子供が心おきなく勉強できるような環境を整備するために予算を投じるべきではないでしょうか?ボルトだけが50m手前でスタートするような格差社会に問題があるわけですから、そこを是正しない限り、問題の解決にはならないでしょう。
そういえば、この「こども手当」、いらない人は辞退して寄付できるようになるみたいですね。(民主党が散々批判してきた定額給付金のパクリですな。)良識ある子供を持つ与党の議員のみなさんは辞退していただけるものと信じております。「ワタシは生活厳しいので受け取ります。」なんて言いませんよね?
返信する
6月 (P@RAGAZZO)
2009-12-26 12:09:45
怒羅衛門さん、こんにちは。

民主党は子供手当ての目的を、
ある時は『子育て支援』と言い、違う場面では『景気浮揚策』と言います。

本当に子供の為であるならば
怒羅衛門さんがおっしゃるように
「子供が心おきなく勉強できるような環境を整備するために予算を投じるべき」です。

民主党の本音は『選挙対策』です。
何故、子供手当ての施行は6月なのでしょう?
それは、、参院選が7月だからだと思います。

小沢の考えそうなことですが、
自民党に欠けている戦術でもありますね。
返信する