よしべや自然博物館

2022年11月の月蝕を契機に電視観望を始めました。
通信販売とSNS頼りに頑張ります。
天文初心者の悪戦苦闘の記録。

電視観望の記録4030(しし座 Leo Tripllet by 130PDS・Seestar)

2024-03-26 01:00:00 | M天体
しし座 三つ子銀河(Leo Tripllet)=M65+M66+NGC3628

画像①三つ子銀河。回転・トリミング・画像調整あり

画像②M65、M66(撮ってだし)
オリオン座の観望を終え、かみのけ座・おとめ座の観測が可能になるまでの時間潰し。しし座の三つ子銀河の2つM65とM66を観望。意外によく写っている。休憩に館長に見せると、感心して
名を聞かれる。「3つ子銀河?2つしかないよ(画像②)。3つ写せないの?」カメラを回転させるとできると答えると、「じゃ回転させなさい。3つ写しなさい。」館長命令は絶対です。
;^^)
右か左かどちらに回転させるか。ええ~い右回転約90°。

画像③カメラ回転後、プレビューから、導入直後
成功!やった!とこの時は思ったが、右90°も左90°も、上下逆になるだけで、同じと翌日気づく。(^^;
そして、しし座のレグルスでピント確認。
画像④バーティノフマスクを使ってピント確認中
ピントずれてなかった。(^_^)
買って良かった。セルフセンターリング・アダプター(^_^)

いざ、ライブスタック。
画像⑤

画像⑥ライブスタック30分、スクショ、回転・撮ってだし
館長の無茶ブリ・・・もとい、「的確な助言」聞いてよかった(^_^)

撮影情報
2024年3月16日午後9時頃
ベランダ プチ・リモート観測所
しし座 三つ子銀河/Leo Tripllet(M65、M66、NGC3628)
主鏡 130PDS+ASI585MC+CBPフィルター
ガイド SV165+ASI120MM-mini+UV IRCutフィルタ一
ASIAIR Plus+赤道儀化AZ-GTi
ASIAIRアプリで1分露出30分のライブスタック、画面スクショ
写真アプリで、各調整など

ここからは3月14日にSeestarで撮影した三つ子銀河
画像⑦10秒露出35分ライブスタック、スクショ。トリミング・画像調整あり

画像⑧導入画面

画像⑨Seestarアプリのアノテーション、スクショ

観望データ
2024年3月14日午後10時半過ぎ
ベランダ プチ・リモート観測所
しし座 三つ子銀河
Seestar S50+iPhone7、10秒露出35分間ライブスタック、スクショ
写真アプリで、トリミング・画像調整等


参考資料等
  JUNPYさんの銀河星雲マニアのためのサイト
 StellarScenesさんの『星座』へのリンク