よしべや自然博物館

2022年11月の月蝕を契機に電視観望を始めました。
通信販売とSNS頼りに頑張ります。
天文初心者の悪戦苦闘の記録。

星見娘で電視観望4062(かみのけ座銀河団Abell1656、HCG61)

2024-04-19 01:00:00 | Seestar
かみのけ座
1、Abell1656(かみのけ座銀河団、Coma Cluster、Coma Ⅰ)、C35/NGC4889(超巨大楕円銀河)
画像①35分のライブスタック
Abell1656をNGC4889で導入。ライブスタック直ぐの画面で、普通の星空と違うと感じる。画面全体に銀の粒がちりばめられた感じ。ボヤッと見えるの全部銀河?アノテーションをかけると

画像②アノテーション(観望終盤の取り直し)
すごい数の銀河、しかも豆粒だが1つ1つわりとハッキリ確認できる。昨年のFMA135+Neptune-CⅡ+私の観望技術では、体験できなかったこと。そして、豆粒銀河では異例の35分ライブスタック。
肝心のNGC4889はどこかというと、画像②のまん中あたり、ピンチアウトで拡大。

画像③アノテーション画面拡大
あった。よし!それだけだけど・・・;^^)

画像④導入画面

なお、Abell1656は、約1000個以上の銀河を含む銀河団、NGC4889とNGC3874に、(重力的に)支配されている(英語のdominateを『支配する』と訳しました)。そして、しし座銀河団と共に、かみのけ座超銀河団を構成する。この超銀河団は、初めて発見された宇宙の大規模構造とのこと。
NGC4889は中心部に太陽の210億倍質量(推定)のブラックホールを持つ超巨大な楕円銀河。2011年2月の時点で観測史上最大のブラックホール。

撮影情報
2024年4月12日午後8時頃
ベランダ プチ・リモート観測所
かみのけ座  Abell1656、NGC4889/NGC4884(二重登録)、他
Seestar S50+iPhone7 10秒露出35分のライブスタック
写真アプリで、各調整など

2、HGG61(The Box)={NGC4169、4173、4174、4175}
*HCG=ヒクソン・コンパクト銀河群
画像⑤26分のライブスタック

昨年は4つの内1つしか確認できなかったTheBox。Seestarのお陰で今年は4つ確認することができた。記念撮影レベルだけど。次は、銀河に見える画像を写したい。;^^)

画像⑥アノテーション

画像⑦ピンチアウトで拡大

画像⑧導入画面

撮影情報
2024年4月12日午後7時半頃
ベランダ プチ・リモート観測所
かみのけ座  HCG61、NGC4169、他
Seestar S50+iPhone7 10秒露出26分のライブスタック
写真アプリで、各調整など

電視観望の記録等関連Blog

01)電視観望の機材07(機材一覧表

02)電視観望の機材009(スマート天体望遠鏡 ZWO Seestar S50) 

03)電視観望の記録085(かみのけ座まとめ)~2023年春~

04)星見娘で電視観望4039(かみのけ座 M64黒眼銀河) 

05)星見娘で電視観望4048(かみのけ座 M64黒眼銀河 2nd) 

06)星見娘で電視観望4050(かみのけ座 C38/NGC4565 ニードル銀河)

07)電視観望の記録4023(かみのけ座 M100渦巻銀河 by 130PDS)

08)星見娘で電視観望4053(かみのけ座 NGC4725中間棒渦巻銀河)

09)電視観望の記録4034(かみのけ座 M98、超新星2024exw)

10)電視観望の記録4035(かみのけ座 M53球状星団)


よしベ~の業務報告

2024-04-18

今日も曇天

天文ガイド5月号を購入。

お目当ての記事は、ゴンカネさんのXのツィートで教えてもらった『Seestarの疑似赤道儀化』。記事名はP34からの「Seestar S50による長時間露出」。これを読んでお勉強。大変為になった。(^^;