陽出る処の書紀

忘れないこの気持ち、綴りたいあの感動──そんな想いをかたちに。葉を見て森を見ないひとの思想録。

2023年の謹賀新年

2023-01-01 | ブログのお知らせ

毎年10月を過ぎたら、この業界は一年があっという間だよ。
これは勤め先の会長さんに言われたことでした。これは個人事業上でもそうで、わりあい、後半が契約業務が多いし、書類作成も多くて。

昨年はとくに家族の入院や手術もあり、現住まいも空き家もほぼ一人で大掛かりな断捨離を敢行し。家のなかは住みやすくして、兼業を続けるために健康管理に留意しました。仕事の苦労が多くて、コロナ太りどころか、一年前よりも10キロ近く痩せて、あばら骨まで見えてしまうぐらい。やるべきことが多くて休日も毒づいてしまうけれども、気分転換が課題となった一年でした。

世相では、2022年は安倍元首相暗殺やら、ロシアのウクライナ侵攻やら、衝撃的なニュースがありました。
クリスマスには就職氷河期世代と思しき加害者による凄絶な事件も耳にしましたし、物価高もあって、けっして穏やかではありません。しかし、念願だった正社員事務職にも復職できましたし、個人的には満足な一年でした。ここ十年ぐらいの苦労が報われたものです。

昨年はすこしオタクライフとは趣を変えた、やや辛辣な記事を書きがちでした。
自分に鞭打って、行き詰まりを打破したいという思いがあったからです。新年当初では職場で嫌な目に遭いましたが悪縁と途切れて、働きやすい会社へ転職したり、良好な取引先にも恵まれたことで、人生をすこしだけ回復することができました。

今年は調子に乗らずに、自分の能力を過信せずに、今の仕事に集中できるように努力邁進したいところです。

昨年の手帳の一頁を読み返すと、書き込みがかなりありました。
所得税の源泉徴収についての調査は、個人事業専業を前提にした副業で働く場合に備えて。仕事選びの条件や心構えなども、本で読んだことや、知人のキャリアコンサルタントから教示されたことをしっかり書き留めていました。

空き家の管理やら改修も含め計画倒れに終わったこともいくつかりました。
けれども、新年の目標として掲げたことのほぼ半分は実現できました。複数年単位で処理せねばならないこともありますし、同居人の健康状態もあるので、今後ともリスクはあるでしょう。自分が対応しけれども無益に終わり、むしろ依頼された方から非難されたこともあり、悔しい思いもしてきました。けれども、何があっても不動心で事に当たり、現実世界の他人と信頼を築くことが、この世の中で生きていく上で大事なことである、と私は学んでいきたいのです、これからも。

今年は亡くなった家族の法事も控えていますし、会社員としては二年目になるので、もう少し成長したいところですね。いまだに仕事上は課題があります。過去の失敗を繰り返さないようにしたいものです。

ブログライフ上は、二次創作物をふくめた記事の在庫はかなりありますので、今後とも更新されていきます。
お時間の許す限り、お立ち寄りくださいましたら幸甚です。


令和五年が皆様にとって躍進の年になりますように。
寒い日がまだまだ続きますが、くれぐれもご自愛ください。幸せは自分の心が決めます。長い冬を過ごした方にも春の兆しが見え、夏の青葉の勢いがあったとしても秋の枯れ葉のようにしなることもあるのが、人の世の常。人生何歳になってもやり直し、立て直しできる、そういう生き方でありたいものですね。



令和五年元旦

陽出る処の書紀管理人
万葉樹








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年の仕事納め | TOP | 小説『マリア様がみてる ロ... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | ブログのお知らせ