陽出る処の書紀

忘れないこの気持ち、綴りたいあの感動──そんな想いをかたちに。葉を見て森を見ないひとの思想録。

パソコンは定期的に買い替えたほうがいい

2023-08-26 | PC・通信・情報・メディア・SNS

この夏にとうとう実行したことは。
古くなった冷蔵庫の買い替え、および、ノーパソ三台めの買い増し。
冷蔵庫は最近冷えが悪く食材の腐敗がみうけられたからなのでしたが。調べていたらなんと製造が20年前! そりゃ壊れてもくるわ、というわけで、夏休み中の設置をめどに予約。

ついで予約したのが、家電ショップKでみつけたタブレット型のノーパソなのでした。軽くて持ち運びできるものを物色していたら、ちょうど10万以内で買えそうなものを選んで。

現在は15.6型のDynabook(以下、甲機)と、12型のレノボ(乙機)を併用。
レノボはネット接続するとギガを食うこともあって敬遠していたのですが、従量課金接続をオンにしてこまめに接続を切断。かつWindowsのアップデートが自動でできないように設定し、ブラウザをME以外にしたら、まあなんとか通信量の増加を抑えられそうですね。

とにかく2009年製の国産PCの重いことったら!
起動までに5分ぐらいかかり、ブログ記事を載せようとWordを開いたら読み取りになって保存しなきゃならないわ、勝手に落ちるわでもうさんざん。ルーターとの接続もうまくいかず、二、三回再起動しなおすことは日常茶飯事。朝方にブログ記事をリアルタイム更新できない理由でもありました。

それがレノボになると、サクサク開いて、ブログ投稿まで5分ぐらいで済みます。このスピードアップの快感を知ったら、もう使い慣れた古いPCには戻れない! 甲機はとにかく重いし、レンジも外れかけていてみっともない。家電はどうしても手垢がつくので古びてくると、みっともなくなりますよね。やはり清潔な機体のほうが気分がよろしいわけで。

三台目(丙機)を買うにあたって、甲機を処分してもよいのですが、なにぶん、会計ソフトが入っているため手離せない。いっそ、たまにしかネット接続しない、会計ソフト専用にするかとも模索中。画面は大きいだけにエクセルで入力するのも便利ですし。

丙機はかなり軽いのでポータブルにできますが、逆に薄すぎて耐久性が怖いというのも本音ではあります。
Word Excel PowerPointの御三家は標準搭載されているモダンPCなのがいいところではありますが。とにかく、国産pcにありがちな、ごちゃごちゃしたアプリ(トランプゲームとか)要らないですし。

パソコンを複数台持っていて使い分けるのはよいのですが。
困るのは、USBでデータをあちこち移動しているために、本体に残った書きかけデータを忘れてしまったり、USB内で保管したまま所在不明になることです。別の名前のフォルダにコピーしてしまったりとかで。

One Driveなどのクラウドに保存してどのデバイスでも取り出せるようにすればいいのですが、なんとなくネット接続しないとデータが見られないという状態に不安を覚えるので、利用しないことにしています。今のところは。

パソコンの新調はここ二、三年前から目論んでいたのですが。
今年こそはと踏み切ったのはべつだん夏のボーナスがアップしたわけでもなくて。ただ病気の不安があって、もしやの時に備えて、遺産になっても負荷になりそうでないものは購入しておいたほうがいいと思い立ったからなのでした。冷蔵庫もその理由です。ほんらいは費用は家族と折半なのですけれども、私の方が稼いでいるので、全額負担することにしました。

家電ショップにはちょくちょく下見にいっていましたが。
やはり購入を前提にして、あれやこれや教えてもらわないと申し訳ないので。しかし、ノーパソひとつをとってもいろいろ種類があって、目移りしてしまいます。

私はいつもメモリと価格ばかりを気にしてしまうのですが。CPUもよく種類がわからない。ただ、何となく、夏ごろはニューモデルが出る前に型落ち商品がお安くなるので狙い目にしています。あとはお正月の福袋セールの時ですね。

ついでに最近調子の悪いプリンタも新調したいのですが。
自宅で出力することがほとんどないので、まあいいか、きれいな出力をしたいときはコンビニのネットプリントでもいいかと思ってしまいます。A4用紙での印刷に筋が出るようになったので、もうスキャンだけにしていますが。ハガキでは出ないのになんでだろ~。プリンタを買い替えると買い置きのインクも無駄になってしまうので迷うんですよね。

とりあえず、家電ショップは定期的に足を運んで価格や最新モデルの動向をチェックしたほうがよさそうです。ウェブ上で検索するよりも実物を見たほうがわかりよいのです、初心者としましては。じつは将来的には据え置きのデスクトップ型にも挑戦したいと思いつつ、置き場や処分に困ることを考えると二の足を踏みます。職場では経理処理用にとずいぶん大きなスプレイを体験できていますからまあいいかと思ってみたり。

もの持ちがいいIT情弱人間はいちど買ったデバイスを重宝しがち。いつのまにか機能が古くなって使いづらいことにも気づかないまま、最新のパソコンにも疎くなりますよね…というお話なのでした。



(2023/08/05)





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よじれた他人の負の感情とは... | TOP | 私の名曲アルバム♯03 NHK大... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | PC・通信・情報・メディア・SNS