陽出る処の書紀

忘れないこの気持ち、綴りたいあの感動──そんな想いをかたちに。葉を見て森を見ないひとの思想録。

不自由を自由にする

2016-12-25 | PC・通信・情報・メディア・SNS
いつか来るだろうな、と思っていましたが。
とうとう起動しなくなったMacBook。アップルのサポートセンターに問い合わせても、保証対象外。2007年購入だから当たり前か。

というわけで、現在、お正月買い足したばかりのWindows10でブログ閲覧中です。ブログ開始当初はそもそも前のWinだったので、先祖返りなのですが。フォントが懐かしいけれど、見づらいですね。しかも、今のWinにはメモ帳がないのか。

ブログ投稿のストック記事はUSBに移してありましたけど。当分慣れるのに時間かかりそうですね。Wordで仕事上の書類は作成していたのですが、プライベート用文書打つのはひさびさです。

パソコンを移動したおかげで、様々な登録サイトのIDなどもほったらかし。
ブックマークに入れたサイトも分からずじまい。この10年間で、生活の中でPC漬けだった時間が多かったことに気づきました。まだ二次小説の残部もあってブログを更新しないわけではないですが、ネットとの付き合い方も考えものですね。そろそろ、やはりスマホが欲しいなと思うけども脳の老化が気になったり。

壊れたMacBook、修理に出すか、もういっそ捨てるか迷います。
それが壊れたことによって、実はDVDも観れなくなったわけで。わざわざ外付けの再生機を購入してまで、映画やアニメを再視聴したいかといいますと、いまほんとにそんな気力ありません。いっそ断捨離してしまおうか、とも。

大袈裟なんですが、10年も使い込んだパソコンは、すでに人生の一部。
家一軒処分するような勇気が要るものなのかもしれませんね。

今年はいろんなことがありすぎましたので、せめて年越しまでは穏やかに過ごしたいもの。ご当地一の宮の神社にお参りして、来年の荒神札を購入して、つくづく思いました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「風が踊る」 | TOP | 2017年の年賀状てんやわんや »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | PC・通信・情報・メディア・SNS