陽出る処の書紀

忘れないこの気持ち、綴りたいあの感動──そんな想いをかたちに。葉を見て森を見ないひとの思想録。

きょうの出来ごとと出来ないこと

2009-03-01 | 自然・暮らし・天候・行事
きょうはいろいろ溜まってたことを、あるていどは片づけました。
でもやり残したこといっぱい。しかし、払うものは払ったほうが気分がいいですね。

髪もいきおいで切っちゃいましたし。
で、その足でバスに乗ろうと思ったのですが。お部屋の荒れぐあいが気になりだして、といいますか、片づけ中の本をめくってたら読書したくなって。けっきょく今日もひきのばし。
前のWinはともかく、いまのMacはちょっとかさばるので持って帰りたくないんですよね。いろいろソフト入ってますし。バスの下の荷物置き場って、けっこう降車するときとんでもないところに、荷物が飛んでいったりするんです。だから、恐いです。

実家にネットにつなげるPCがあればいんですけれど。逆にいえば、PCから離れられる天国ともいえますが。
あと、家族といっしょにいると削られるのは、自由な妄想の時間。安心と食べ物の保障は得られても、価値観のちがう人といっしょに暮らすのは苦痛です、かなり。

親と同居していて、家に家賃や生活費も渡してなくて、お給料を趣味にだけ使っているひとが同僚ばっかりで、どんなに羨ましかったことか。
私のところはまだ家賃も物価も安いほうなんですけれど、東京で一人暮らしとかたいへんですよね。学生時代に東京で就職した友人の部屋に遊びにいったことありますけど、私の住んでいた学生寮よりも狭くて家賃は四万近くで。それでも格安なほうだって聞いてびっくりでした。

そういや、きょう、久しぶりに通った公園ちかく、しばらく見ない間にマンションが乱立していてびっくり。
少子化なのに、こんなに家建ててだいじょうぶなんでしょうかね?不景気、不景気行ってますけれど、新しい家がどんどん建っているのをみると、そうは思わないんですけれどね。もちろんオーナーは好景気のときに契約していたんでしょうけれど。それとも、金利が下がってくるから、これからマイホーム資金は借り時なのか。

とか、どうでもいいことを考えてしまった日曜日でした。考えるだけで、なにもできていない日曜日がまた終わっちゃいます。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wanted !! E-Candy | TOP | 日本映画「ブリスター!」 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 自然・暮らし・天候・行事