陽出る処の書紀

忘れないこの気持ち、綴りたいあの感動──そんな想いをかたちに。葉を見て森を見ないひとの思想録。

はじめてのタブレット型パソコン

2023-08-18 | PC・通信・情報・メディア・SNS

アンドロイドのスマホでツイッター視聴もメール閲覧もできずらくなってしまい。さらに、なぜかgooブログもスマホでPCモードが閲覧できなくなったため、サイドにあるニュースへのリンクが使えずに不便。

いっそのこと、タブレットを使ってみるかと思い至って、ボーナスをあてにしてこの夏場に購入したのがSurface Go3でした。wordなどのOfficeアプリが標準搭載でいま旬のWindows11なので、使ってみない手はない。

しかし、戸惑ったのは入力。
専用キーボードも同時購入したものの、テンキーが付属できないのでやはり不便。そしてマウスに慣れているせいか、指で直接画面を拡大縮小する操作になれずに苦労しました。ふだん、スマホではやっているのですが、どうしても、横向きPCだと思って、指で触りたくないのですね。スマホ用に残しておいた百均のタッチペンがひさびさに役立ちました。ペンタブを使えばコピー範囲の切り取りもかなり楽なことに初めて気づきました。スマホではいつも指先でうまくいかなくてイラついていたのですね。

タブレットといいましたら。お絵描きをたしなむ方が愛用されるものですけども。私自身はデジタルで描こうとはつゆほども思わないのですね。

困ったのはUSBケーブルの接続。
TyPe-Cというのでしょうか。小さいタイプの差込口しかなくて、手持ちのハブを接続するならば変換アダプタが必要な模様。

持ち運びできるために、よけいなものを接続しない設計になっているのはわかりますけども、やはり物足りないなあと。同じ価格帯なら少し重いけども、12インチぐらいのノーパソにしとくべきだったか、なんて後悔も。使ってみないとわからないこともあるので、よい経験だととらえることに。

まあたしかにスマホでは見れなかったメールチェックも、ツイッターやピクシブなんかもサクサク見れるからいいのですけども。
スマホはメールアプリに同期化すればいいはずなのですが、なぜかうまくいかないわけです。OSが古いせいなのだろうか…。

Officeアプリも使えるはずなのですが、プロダクトキーを入力してもなぜかMicrosoft365の購入画面へ飛んでしまって。おそらくSurfaceを最初に認証したMicrosoftアカウントと、Office認証時のそれとが異なっているのが原因らしいのですが、現段階では解決策が不明なので、購入した家電量販店のスタッフさんの知恵を借りることにします。

病室にもっていくかどうか迷ってしまいますね。
検査日はほぼ麻酔で寝てるだろうから、じつはネットなんか眺めてる暇ないんじゃないかしらと思ったり。静かに読書にしてネット断ちしたほうが精神衛生上もよさそうですね…。ブログ記事は予約投稿にして。

あと、このタブレット型、お子様の学習用に買い与えるのが多いタイプらしいのですが。それでも、Officeアプリ入っても定価では10万近くします(私はキーボード付きで税込7万に値切ってもらったw)。

最近の教材はほんとに高いし、お金もかかりますよね。小学生からこんな高級教材がないといけないなんて、ほんとどうにかしています。私が子供のころのピアニカとか楽器は高かった覚えがありますが、それでも何万もしなかっただろうと思うのですよね。しかも、お子様が使っているのは、ただユーチューブ見たり、ゲームで遊んだりなので、正直、プログラミング教育なんて必要なんだろうかと…。


(2023.08.09)



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜の公園でひとりブランコ | TOP | 人生初で人生最後にしたい大... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | PC・通信・情報・メディア・SNS