おじさんの外食

営業なので外食が多いですが、ラーメンと辛いものと名古屋めし大好きおじさんのランチを中心に紹介した不定期ブログです。

好来道場

2020-05-18 04:42:10 | ラーメン

今日紹介するのは、薬膳ラーメンの総本山 好来道場です。
久しぶりに食べたくなり利用しました。



駐車場は店前の他に別場所に合計10台分有ります。
この地図は情報が多すぎて見辛いですね。営業時間は昼間3時間のみです。



入店して最初に注文して清算するシステム。
注文したのは、寿竹1,300円を快老麺にしてもらいました。



コロナ対策の為か空席が有りましたが、後ろの待合席で待たされます。
席が更に空いた所でカウンター席に誘導されました。卓上には、コショウ、ガーリックパウダー、高麗人参酢、自家製ラー油が置いて有ります。



清算後に貰える札です。


メニューは壁にある物のみです。
丁度レジ横の席だったのでパチリ!他の人の注文を聞いていると圧倒的に松が多い。
松でも900円します。ネギをトッピングする人も多いですね。



待つ事7分程できました。寿竹を快老麺にしてもらったので大きなトロロ昆布と海苔が2枚
丼を覆っています。チャーシュー1枚と引き換えなのでチャーシューは6枚になります。
具材は、他にタップリのメンマとネギです。



麺は、いつもながらの加水率高めの中太やや縮れ麺です。
早速頂きます。
好来道場のスープは和漢根菜煮汁と称される。醤油ベースのあっさりしながら奥深いスープ。
自分としては、好来道場は好来系の中で最もスープが優しく美味しいと思います。
スープはどんぶりに並々と注がれており麺を食べるよりもスープを楽しむのがこのお店の特徴。
食べ進めると身体が火照ってきて汗が吹き出します、いかにも免疫力が高まるのを感じます。
う~ん美味しい!そういえば店主が創業者のお孫さんに変わったとのうわさを聞きましたが少し味が変わったような気がします。
美味しく進化しているようです。

途中で自家製ラー油、高麗人参酢を投入して味の変化を楽しみます。
今回はガーリックパウダーも投入してみました。

チャーシューは良く味が染みたバラチャーシュー臭味が無くどれだけでも食べられます。
多めの太目のメンマジャキジャキ食感を楽しみます。
メンマは、好陽軒の方が好みです。

値段は少し高めですが好来系ラーメンを堪能できました。

愛知県名古屋市千種区春岡通6-1-16

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユウゼン | トップ | 韓丼 常滑店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事