今日紹介するのは、中国シリーズ上海編から中華料理屋さんの錦閣です。
宿泊したホテルの3階に有りました。帰国する前日の夕食場所に選びました。
ホテルの中華料理屋さんで丸テーブルのみ。一人の利用は少々気が引けますが一つのテーブルを専有させてもらいました。
テーブルセットされています。
メニューは、タブレット
カテゴリー別に料理写真が並んでいます。
注文したのは、汁なし担々麺みたいなもの68元(約1,240円)
ワンタンみたいなもの68元(約1,240円)
店員さんが、メイン料理が二品なので量を半分にするか?みたいな事をいうのでお願いしました。
お互いカタコト英語なので何となくです。
それとビール。
チンタオビール。色は薄いです。
おつまみ付です。
10分程待って汁なし担々麺みたいのものがきましたが、写真と大きく違うのでビックリしました。
写真では細麺だったでしょ!これじゃ、きしめんだよ!
混ぜ混ぜして準備完了。早速食べてみます。
甘辛挽肉がたっぷり入っていて意外と美味しい。平打ちのきしめんみたいな麺に良く絡んで美味しく頂けます。
中国特有の香草の香りが食欲を増します。
その後すぐにワンタンみたいなものがきました。酸味の効いたスープに挽肉の入ったワンタンがどっさり。
中国野菜と香菜がのっています。
ラー油も入っていて少しピリ辛風味で、ビールと良く合う品でビールを追加注文しました。
清算をお願いしたら伝票を持ってきました。
伝票には、注文した覚えのない品物も明記されていましたが良く分からなかったので放置。
全部で129元(約2,350円)日本のホテルの中国料理屋さんの相場から考えると、とても安いです。
味も本格的な広東料理を楽しめました。
残念だったのは、麻婆豆腐がメニューに無かった事。念のために店員さんに尋ねましたがやっぱり有りませんでした。
中国上海延安西路488号 ホテル ニッコー上海 (上海日航飯店)