寄居町を元気に!寄居町商工会ブログ-経営革新、創業支援、マル経、農商工連携、乙姫ちゃん、風布みかん-

埼玉県、寄居町商工会の公式ブログ。会員事業所の紹介や中小企業向けビジネス情報、地域の話題などを提供しています。

商工会職員の地域活動~日本PTA全国研究大会~

2010年08月28日 15時46分10秒 | 商工会職員の休日的話題

 

こんにちは! 寄居町商工会の杉山です!

今日も暑いですね。 暑いなんてものではない、クソ暑い。少し歩くだけで、汗びっしょり。 千葉は少し風がありましたが、焼石に水。 何をするにも汗びっしょり 。トイレにも入りたくない。感じ。 すみません。 暑い、暑い、と言っていてはダメですね。気持ちの問題ですからね……って、でもね。

 

さて、本日は休日的な話題にお付き合いください。 杉山の地域活動です。

商工会は地域密着型。 地域活動にも積極的です。 地域コミュニティーの要は商工会と言っても過言ではありません。 そんなことで、職員も積極的に地域活動に参加しています。

本日はPTA活動の話。 今、私は寄居中学校のPTA活動に参加しています。 PTA役員に多くの商工会員さんも参加しいます。 地域の元気は教育にある。子供たちの輝かしい未来のために、積極的に地域貢献しているのです。

 

そして、そして昨日、今日と千葉県で「日本PTA全国研究大会」が開催されました。  大会は8分科会、2特別分科会、そして全体会の構成。 全体会は松岡修造氏の記念講演を中心としたもの。 森田千葉県知事も参加。

 

分科会は

1「組織運営~学級のPTAなくして、日本のPTAなし」
2「家庭教育~遊びから生まれる子供との会話」
3「学校教育~子供たちに残そう、この地球(ほし)の恵み」
4「広報活動~企業から学ぼう!広報・PR」
5「地域連携~地域でのびのび育て!子供たち」
6「人権教育~活きるための性と生」
7「国際理解~地球規模の人間形成に必要な資質・能力・技能とは」
8「子供の未来は生活リズム」

 

特別分科会

1「いのちの尊さ大切さ」
2「新学習指導要領にやり、学校教育やPTA活動はどのようにかわるのか?」

 

全体会

記念講演
講師 松岡修造氏
「叱って・ほめて・抱きしめろ」

 

PTA活動に仕方なく参加している。 あるいはPTA活動は関係ない。 とお考えの保護者のみなさま、今一度考え直してみてください。 子供は宝です。 日本の宝。 地域の宝です。 いつか私達を支えてくれる。 そして、もちろん我々も子供だったのです。

「誰かがやってくれるだろう。」 「暇な人がやればいいんだ。」なんて考えないでください。 積極的に参加して、地域の宝を育てていきましょう。 もちろん、子供たちの教育はPTAだけで支えるものではありません。 地域の子供は、地域で育てていくのです。 積極的に学校に関わりましょう。

 

偉そうなことを言って申し訳ありません。

 

ただいま、松岡修造さんの講演を聞いて、元気になって、帰宅中です。 電車の中からモバイルブログ更新でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿