寄居町を元気に!寄居町商工会ブログ-経営革新、創業支援、マル経、農商工連携、乙姫ちゃん、風布みかん-

埼玉県、寄居町商工会の公式ブログ。会員事業所の紹介や中小企業向けビジネス情報、地域の話題などを提供しています。

職場体験で、学生に地元企業を知ってもらおう!

2009年08月31日 17時23分19秒 | 寄居町商工会からのお知らせ

こんにちは! 寄居町商工会の杉山です!

今日で夏休みが終わってしまいます・・・・宿題は終わりましたか? ラストスパートをかけている子供もいると思います。 私が子供の時は・・・・

 

さてお盆明けから寄居中学校では1年生の職場体験が行われていました。 寄居町のあちこちのお店や工場などで水色のジャージの半パンをはいた子供たちを見かけたと思います。 寄居町商工会の会員さまのところも多くあったようです。

7月には寄居城北高校でも職場体験がありました。 高校生になると、より現実的な思いの中での体験となると思います。 寄居城北高校も総合学科として生まれ変わり、子供たちの将来に積極的です。

 

企業側も受け入れは大変であると思いますが、ある会社の社長さんの話を聞いて感激&納得。 

「子供たちに地元を愛してもらい、地元の会社に就職してもらいたい。ぜひ学生の職場体験に協力させてもらいたい。」

 

子供たちは宝です。 地域で子供たちを愛し、子供たちを育てていきましょう!

 

寄居町商工会としても地元の学校の事業に積極的に協力していきます!

 

▲寄居中学校

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

経営に関する相談は寄居町商工会まで

寄居町商工会は中小企業の応援団です

▲ 寄居町商工会ホームページリニューアル中


【お問い合せ】

〒369-1203 埼玉県大里郡寄居町寄居1267-2 
 048(581)2161  info@yorii.or.jp

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


木とのふれあいフェスタ2009フォト集 ~木工教室編~

2009年08月31日 14時23分31秒 | イベント情報

こんにちは! 寄居町商工会の杉山です!

台風が近づいているようですね・・・・政界にも台風以上の激震が・・・・・そんな荒れた一日です。 こんな日は静かに、地味に仕事をこなしていくのが一番です。

 

さてさて昨日の「木とのふれあいフェスタ2009」 おかげさまで大盛況でした。 今年で4回目となりましたが、たくさんのお客様に来場いただき感謝、感謝です。 コンセプトが明確なイベントだけに、お客様には分かりやすいイベントかな~って思います。

「木の温もりを体感してもらう!」

家族で楽しめるイベント! 子供たちの笑顔がいっぱいのイベント! そんなイベントを商工会の専門家がサポートする。 これからも広く広く周知していきたいと思っています。

 

それでは「木とのふれあいフェスタ2009」フォト集です!  今回は木工教室編です!

 

 

次回は「木とのふれあいフェスタ2009 ~イベント編~」フォト集をお送りします!

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

経営に関する相談は寄居町商工会まで

寄居町商工会は中小企業の応援団です

▲ 寄居町商工会ホームページリニューアル中


【お問い合せ】

〒369-1203 埼玉県大里郡寄居町寄居1267-2 
 048(581)2161  info@yorii.or.jp

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


「木とのふれあいフェスタ」の木工教室!

2009年08月30日 14時45分22秒 | 寄居町商工会からのお知らせ
こんにちは!寄居町商工会の杉山です!

おかげさまで木工教室は大盛況です!家族で創意工夫して、それぞれの作品を作り上げています。


商工会にはプロの大工さんもたくさんいます。サポートさせていただき、地域貢献になればと頑張っています。


もう少しで終わりですが、楽しい一日になっていただけたかな……



モバイルブログにて生中継でした!また後日フォト集はお届けします!

「木とのふれあいフェスタ」大盛況です!

2009年08月30日 12時34分00秒 | 寄居町商工会からのお知らせ
こんにちは!寄居町商工会の杉山です!

おかげさまで、おかげさまで、大盛況です。木工教室は満員御礼!お待ちいただいているお客様……たいへんご迷惑おかけしております。


もうすぐ午後の部が始まります。選挙に行く前、行った後に、ぜひ遊びに寄ってください。



写真は、今年から始めた「積木タワーコンテスト」です。これが、また大好評!面白いですよ!


子供たちに「木の温もりを」をテーマに盛り上がってます。




モバイルブログにて生中継でした!

「木とのふれあいフェスタ」が始まりました!

2009年08月30日 10時10分26秒 | 寄居町商工会からのお知らせ
こんにちは!寄居町商工会の杉山です!

お天気が少し心配されますが、、、大丈夫!大丈夫!「木とのふれあいフェスタ」が始まりましたよ!


中町さんのお囃子を合図にスタート!賑やかに、晴れやかに始まりました!

今年はスタートから大盛況!お客様もたくさんみえています。「ありがとうございます。」



寄居町三カ山のサイモクホームでお待ちしています!

本日は「木とのふれあいフェスタ」でお待ちしています!

2009年08月30日 08時26分39秒 | 寄居町商工会からのお知らせ
おはようございます!寄居町商工会の杉山です!

今日は夏休み最後の日曜日!最後の思い出に、そして夏休みの宿題をひとつ片付けるために「木とのふれあいフェスタ」がオススメです!


場所は寄居町三カ山389‐5のサイモクホームです。ご家族そろって遊びに寄ってください。



モバイルブログで生中継していきます!

夏休み最後の土日曜日は寄居町・小川町でグルメ&ショッピング!

2009年08月29日 08時48分58秒 | イベント情報

おはようございます! 寄居町商工会の杉山です!

終わっちゃいますね・・・・夏休み。。。。

夏の終わりは寂しいものです。 反対に「やっと子供が学校に行ってくれる」ってホッとしているお母さんも多いと思います。

とにかく子供たちにとっては天国である夏休みは残りわずか・・・・ さてさて最後の土日曜日はどのように過ごしましょうか? 日曜日には選挙もあるので近くで満喫ってのがベターでしょうね。

そこでオススメが「寄居町・小川町合同スタンプラリー」

ぜひ寄居町・小川町で開催中のスタンプラリーを満喫してみてください! 「寄居町・小川町合同スタンプラリー」は8月31日までです。

 

▲スタンプラリー残り3日間

 

先日、寄居町商工会と小川町商工会の間で会議が開催されました。 ホンダで始まった両商工会の縁。 スタンプラリーで実を結び。 今後もっともっと美しい花を咲かせるために。 さらに事業相互乗り入れを実施していき、効率的かつ効果的に事業展開していくことで合意しました。

以前もブログに書きましたが、私にとって小川町は第二の故郷。 両町が仲良くなってくれることはハッピーなことです。 寄居町・小川町合同企画第二弾をご期待ください。

 

 

追伸
8月30日は選挙です。 必ず投票に行きましょう。 そして8月30日は「木とのふれあいフェスタ」です。 ぜひ「木とのふれあいフェスタ」に足を運んでください。 子供たちにとっても、木工教室で宿題がひとつ終わる、ゲームに参加で駄菓子がいっぱいもらえる。って特典がありますよ。

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

経営に関する相談は寄居町商工会まで

寄居町商工会は中小企業の応援団です

▲ 寄居町商工会ホームページリニューアル中


【お問い合せ】

〒369-1203 埼玉県大里郡寄居町寄居1267-2 
 048(581)2161  info@yorii.or.jp

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


マイミュージックを持ち歩こう!

2009年08月28日 16時33分34秒 | 寄居町商工会からのお知らせ
こんにちは。笠原です。

本日は、会員さんからの情報提供の話題です。

IT講習会や事務所のIT環境でお世話になっているCSパソコンスクールさんがUSBデジタルオーディオプレーヤーの特別講習会を開催します。

そして何と!3,980円の受講料で参加者全員にその場で覚えて使えるUSBデジタルオーディオプレーヤーをプレゼント!

ヨッ太っ腹!



是非この機会に奮ってご参加下さい!

詳しくはCSパソコンスクールのブログをご覧下さい。→ 『CSパソコンスクールブログ』




会員の皆様へ!
『寄居町商工会ブログ』は、毎日約700人の皆様に見ていただいております。
ぜひ!当BLOGを広報宣伝ツールの一つとしてご活用下さい。
寄居町商工会では、会員の皆様より情報提供をお待ちしております。


イベント告知
今週の日曜日(30日)は、「木とのふれあいフェスタ」が開催されます!
楽しいイベント盛りだくさん!夏の思い出づくりに是非『木とのふれあいフェスタ』にお越し下さい!

「木とのふれあいフェスタ」に関する記事
「木とのふれあいフェスタ」
「木とのふれあいフェスタ通信Vol.1 イベント編 」
「木とのふれあいフェスタ通信Vol.2 イベントブース編 」







埼玉あきんど未来塾に行ってきました。

2009年08月27日 20時43分54秒 | 商人魂
こんばんわ。寄居町商工会の白川です
先ほど、寄居玉淀水天宮祭反省会も無事に終了し、来年の80回記念大会も盛大に開催されそうです。
来年も、寄居玉淀水天宮祭をお楽しみに!

さて、今日の白川は、埼玉県主催の「埼玉あきんど未来塾」のオープニングセミナーに参加してきました。


会場は満席で200名以上の方々で埋め尽くされていました。
では、画像で振り返ってみます。


受付は、いつもお世話になっている県庁商業支援課の皆さん。


受付脇には、新インフルエンザ対策に「消毒液」を用意。
ん~勉強になります。


今回募集した県内の事業者(後継者)の皆さん40名の名札もズラリ!

よ~く見ると…
西秩父商工会青年部、妻沼商工会青年部、上里商工会青年部、深谷商工会議所青年部の方々のお名前を発見。
そして…。ん?寄居町の方を発見!!!


おおっ!(株)彩光建設の志村さんも受講生になっていたとは!
全5回の「埼玉あきんど未来塾」、全回出席を目指して頑張ってください。


会場では、オープニングセミナーが始まりました。
まずは、塾長挨拶:埼玉県知事の上田清司氏。


続いて、受講生代表による決意表明:西秩父商工会青年部の大塚さん。


過去の「埼玉あきんど未来塾」卒業生で組織している「商人会」の皆さんによる応援メッセージ。


主催者、講師、受講生、卒業生らによる記念撮影。


あれっ!寄居町から参加している志村さんは、良いポジションを確保しているじゃないですか?
※画像クリックで拡大します。

さあ、いよいよ今回のオープニングセミナーの講師、(株)ヤオコーの代表取締役会長 川野幸夫氏による講演の始まりです。

※川野会長は、日本スーパーマーケット協会の会長でもあります。


企業の沿革から経営理念・ビジョンの大切さ、「生産者主権」の時代から「生活者主権」の時代への変化について、体験談を中心に非常に勉強になる2時間の講演でした。

県内100店舗それぞれに似合った地域のニーズに対応する、(株)ヤオコーさん。
ヤオコー寄居店さんは、寄居町小川町合同のスタンプラリーにも大型店として唯一、ご参加いただいております。

今年は既に「埼玉あきんど未来塾」の受講生募集は終了しましたが、来年は寄居町からも、多くの参加者が出るよう、商工会としても声がけしていきたいと思います。

個人的には、オープニングセミナーの裏方仕事(段取り)が非常に勉強になりました。


【告知】
9月4日(金)の14:45より中央公民館ホールにおいて、寄居町商工会主催の「農商工連携プロジェクト」オープニングセミナーが開催されます。
今日学んだ段取りで当日、成功できるようラストスパートです!


講師は、おなじみ!(株)花畑牧場 代表取締役 田中義剛氏。

まだ席に余裕がありますので、ご希望の方は遠慮無く寄居町商工会までお申込みください。【無料・どなたでもOK】

お申込み:寄居町商工会 TEL 048-581-2161 Email noushoukou@yorii.or.jp





投稿:白川

埼玉あきんど未来塾に行ってきます。

2009年08月27日 10時28分33秒 | 商人魂
おはようございます。寄居町商工会の白川です
今日は、14:00~16:30まで大宮ソニックシティで、埼玉あきんど未来塾(塾長:埼玉県知事)のオープニングセミナーが開催されます。

講師は、(株)ヤオコー代表取締役会長の川野幸夫氏です。
講演「念ずれば花ひらく」

寄居町からも何名か参加者がいるそうです。
寄居に戻って、19:00からの寄居玉淀水天宮祭反省会に出席した後、詳細をアップする予定です。

とりあえず、これから大宮に向かいます。
ではまた!




投稿:白川