寄居町を元気に!寄居町商工会ブログ-経営革新、創業支援、マル経、農商工連携、乙姫ちゃん、風布みかん-

埼玉県、寄居町商工会の公式ブログ。会員事業所の紹介や中小企業向けビジネス情報、地域の話題などを提供しています。

暫定税率期限切れまで残りわずか

2008年03月31日 23時27分08秒 | 寄居町商工会からのお知らせ
ガソリン税の暫定税率が、もう少しで期限が切れます。

高い税率で仕入れた在庫が残っていて、ガソリンの価格を下げるのはガソリンスタンドにとっては死活問題。


特に中小ガソリンスタンドにとっては赤字を選ぶか!客離れはやむを得ずか!厳しい選択です。


そのような中、政府は中小ガソリンスタンド向けの資金繰り支援策の検討に入ったようです。

いわゆる「セーフティーネット保証」制度!対象にガソリンスタンドが加わるなど、変化がありましたら早急に情報を発信し、対応していきます!


寄居町商工会は中小、零細企業を応援し続けます!

「越谷レイクタウン」まちびらき!

2008年03月31日 21時53分14秒 | 寄居町商工会からのお知らせ

埼玉県南東部エリアの大型都市計画をご紹介します

第一弾は「越谷レイクタウン」 す・す・す・す・すごい すご過ぎる!! 

JR武蔵野線の南越谷駅と吉川駅の中間に225haの街が出来ます! 2万人以上が暮らす大規模なまちづくり

そして街の中心にはJR新駅である「越谷レイクタウン駅」が3月15日に開業しました! まだ、そんなに広い土地が残ってたのって感じですよね

▲親水文化創造都市!

 

▲街区まるごと“CO2”20%削減事業!

 

▲東洋一(?)のショッピングモール!

第二弾も武蔵野線沿いなんです・・・・すご過ぎる!! 明日お届けします


3月31日付「埼玉新聞」一面!

2008年03月31日 21時29分45秒 | 寄居町商工会からのお知らせ

こんばんは 度々すみません 自分(すぎ)のことで・・・・

本日の埼玉新聞一面見ていただきました
もちろん、昨日のスポ少野球開会式の模様!446チームの参加ですよ。。。まさか私(すぎ)が一面の写真に載るなんて・・・・でも、分かるかな????

▲写真の中央にいるのが私(すぎ)です!

 

昨日は大宮公園の付近は大渋滞だったそうです! 私達は電車で行ったので分かりませんでしたが。。。
446チーム×30人としても13,380人ですからね その他、花見客もたっくさんでしたから。。。


第47回寄居北條まつり準備中!

2008年03月31日 17時55分52秒 | 寄居町商工会からのお知らせ

4月13日(日)『寄居北條まつり』が開催されます! 第47回目となる伝統あるイベント!

 

小田原北条氏の分家である鉢形城主北條氏邦 1590年豊臣秀吉の小田原攻めの時、鉢形城に陣取った北條氏邦が5万人の豊臣勢を相手に、わずか3500人の兵力で1ヶ月あまりの攻防戦を続けました

この時の戦いを再現したのが『寄居北條まつり』約500人が武者姿で合戦の模様を再現します

 

▲荒川玉淀河原での攻防戦!

 

▲「川の国埼玉魅力100選」の玉淀河原!

 

『寄居北條まつり』は観覧するよりも参加する方が楽しいですよ 寄居町商工会青年部『乙姫部隊』に参加してみませんか 役者になった気分が味わえるし、間近で体感できるので迫力が全く違います

 

4月13日(日)まで『寄居北條まつり』についてご案内していきます


青年部長の北條まつり準備日記!

2008年03月30日 23時33分47秒 | 寄居町商工会からのお知らせ
瀧澤商工会青年部長は義理&人情で生きる男!
今週も北條まつりの準備のお手伝い!

北條まつりの会場は「鉢形城跡」「市街地パレード」そして「玉淀河原での合戦」となっといます!

北條まつりの準備は少しづつ進んでいますが、人手が足りない状況にあるようです。。。

地元の伝統を継承することは大変なことです。。
北條まつりの価値は超高いものと思っています!町が一体となって守り、そして広めていきましょう

お花見しました?

2008年03月30日 18時13分06秒 | 寄居町商工会からのお知らせ
今日はスポ少野球の開会式をライブ中継させていただきましたが、どこに行っても桜が満開!

でも、昨夜も今夜も寒いですよね……いわゆる花冷えです。。。


写真は熊谷の桜です!満開でしたし、人手も上々!
大宮公園もたくさんの人で賑わってましたが、花見って冬のフラストレーション爆発の場って感じですかね!?


寄居町は……まだ満開ではないような……やっぱり、ちょと寒い?
そんなことで、今週花見ができなかった方は寄居町でどうぞ!

私(すぎ)の家にはソメイヨシノじゃぁないですが、遅咲き桜がありますので。。。よかったら我が家でお花見をどうぞ!

野球のシーズンが始まります!

2008年03月30日 07時49分57秒 | 寄居町商工会からのお知らせ
おはようございます!ただ今、高崎線乗車中です!

本日は「埼玉県スポーツ少年団小学生軟式野球交流大会総合開会式」です!


埼玉県中の400チーム以上が参加!場所は大宮の県営公園野球場なんです…寄居町からだと遠い。。。

商工会職員は地元密着ですので、私(すぎ)も一緒に行進です!


野球といえば、馬場俊英くんの曲で行進ってのがよかったな!!