yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

4月19日、野生の動植物の宝庫・長沼公園散歩~♪♬

2020-04-21 05:00:00 | 近所からの風景

4月19日(日曜日)良い天気だったので長沼公園まで散歩へ

一駅だけ電車に乗り・・・

田んぼが広がる水路際を歩き、(一面水が張っていますが多分雨水?)


六社宮に立ち寄ります。


静かな社。直ぐ南側から長沼公園です。


道路際に庚申塔

19日は公園の中心を南北に通っている霧降の道を上ります。


石畳が続いています~


雲ひとつない青空に若葉が萌えています~


こんな案内板。地層の分布図。関東ローム層、御殿峠礫層、上総層群などが見られるそう。


石畳の中央が窪んでいて、前日に大雨が降ったのでその水が流れ出ているようです。

コンクリートの道も、水はどんどん流れています~ 自然の姿に感動。

頂上近くになり、日が当たる道はすっかり乾いていていつの間にか水は無くなっていました。


南の突き当り。急に開けてきました~ 右へ進み、


頂上園地でトイレ休憩。広場になっていてベンチがあり、憩いの空間です。

16日には平山口から入りましたが、そこまで野猿の尾根道を東へ行ってみます。


咲いているのは、この時期はチゴユリばかり。あちこちに白い小さな花が揺れています~


展望園地に来ました。ツツジの赤い花が緑の中に映えています~

続く~

(CANON PowerShot S120)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月18日、大雨の後に散歩がて... | トップ | 4月19日、野生の動植物の宝庫... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近所からの風景」カテゴリの最新記事