yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

日曜大工、ダイニングテーブルをリニューアル

2014-03-17 05:30:00 | 住居

長年、家族団欒に活躍してくれたダイニングテーブル。
一時期はパソコン台として使っていましたが・・・

またダイニングテーブルとして使い始めましたが、この機会にとリニューアル。

土日の休みを利用して、日曜大工。
作業はおっとなので、私は手伝いと撮影班。


まず表面の塗装や傷をサンダーで落とします。


紙やすりをセット。後ろ側に袋をセット、細かい削りカスはこの袋にたまります。


ヤスリがけが終了。


次にニス塗り。二液を混ぜるタイプ。


完成したのですが、泡のようなダマが出来て・・・
箱を良く見たら、二液を混ぜて30分放置と書いてあり、ちょっと失敗。
そのまま乾かして・・・

翌日

板に巻いた紙やすりで、手作業でもう一度削り、 今度は30分放置して2度目のニス塗り。


ツヤが出て、いい感じになってきました。


よ~く見ると、細かいツブツブがあるのですが、ほとんど気になりません。

なかなかきれいにリニューアル出来ました。

椅子の座面は板なので、クッションを新しくしてそのまま使用予定。

気になっている部分がひとつ仕上がりました~


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村 クリックよろしくお願いします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初のおてんとうさま~ by... | トップ | 骨折から1年経ちました・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

住居」カテゴリの最新記事