yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

第31回八王子いちょう祭り

2010-11-22 05:30:00 | あちこち外出 ♪

 子供の頃から縁がある八王子。若かりし頃の職場は八王子だったし、現在の習い事も八王子。
実家に行くときは必ず通る甲州街道(国道20号線)ですが、のんびりといちょう祭りに行ったのは昨日が初めてでした~~  
意外とそんなものなのかもしれませんね

JR高尾駅から甲州街道を東に歩きました
          

このいちょう並木は、高尾駅から追分町までの甲州街道沿いに、約4㎞にわたり770本のいちょうの木が植えられています。
新緑の時期になると、天知真理の「若葉が急に、町に萌えだした~~ある日私が知らないうちに~~という歌のメロディーを必ず思い出します・・・若葉色の新芽が突然に現れて、この銀杏並木は若草色からだんだん緑色へと濃くなっていくのです。その時期がすごく好きで、わくわくするのですが・・・
秋の黄葉の季節も、その次に好きかな~~。 ず~~っと続く黄色は見事です

 話が長くなりましたが・・・

高尾山もだいぶ紅葉が進んでいるようです


銀杏がいっぱい付いていました。 毎年銀杏拾いもありますが、ネットで調べたら先月の24日に終わってしまいました。でも今もいっぱい実をつけている木がありました。第二弾があるのかしら?


通行量もかなり多い道です。


歩道橋の上から見ると、なかなかいい感じ~~

フリーマーケットや、食べ物やさんが沿道に並んでいました。
木工品に目が留まり、
    
 来年の4月に生まれる予定の初孫の為に、早々とこんなおもちゃを買ってしまいました 
ガラガラ(のくりぬきが可愛らしい)と、くまさんのカスタネット。 触感もやさしくて、舐めても無害なので安心ですね

昼ぐらいまでゆっくりと歩き、午後は母と回転寿司に行ったり、家の買い物など用事を済ませて、一日の万歩計の数字は「13241歩」でした  頑張ったネ

         にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ←クリック、よろしくお願いします  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神代植物公園・蘭と蓮 | トップ | 今日は良い夫婦の日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一日 (JOKER)
2010-11-22 06:15:41
のんびりと過ごせたみたいですね(^o^)
イチョウの黄色が空に映えていますね!
返信する
Unknown (H023)
2010-11-22 13:50:14
見事な銀杏並木ですねぇ ・:*:・(*´▽`*)・:*:・

これだけすごいとどこから撮ったらいいか迷っちゃいますね
返信する
JOKERさんへ (yopiko)
2010-11-22 23:53:58
コメントありがとうございます。
いつもは通過している街道も、こうしてのんびり歩くと新鮮です。
いちょうの黄葉はきれいでしたが、街路樹なので、すでに散ってしまったいちょうもあり日当たりの良いところと悪いところの差がはっきり分かりました。
返信する
H023さんへ (yopiko)
2010-11-22 23:57:05
コメントありがとうございます。
街路樹なので、道路標識が見えなくならないように剪定しているそうです。
所々に綺麗な木がありました。
ほんとにどう撮っていいかすごく迷いました~~
返信する

コメントを投稿

あちこち外出 ♪」カテゴリの最新記事