詩と短歌集/photo poem 雪割一華(ゆきわりいちげ)

写真短歌・写真俳句・写真詩・随筆散文・陶芸の話など自由気ままに書いています。  

城南宮 枝垂れ梅

2023-03-13 | 短歌

<城南宮 枝垂れ梅>

京都の西方、伏見区の城南宮へ行って来た。

「曲水の宴」で有名なあの神社である。さすがに梅の名所とあってか

すごい人・人・人で入場するのに行列に並ばなければならないほど。

園内の紅白のしだれ梅は満開で素晴しい 散った花びらさえも美しい

まことに見ごたえ十分の観梅だった。

近鉄竹田駅・京都地下鉄竹田駅より徒歩20分 入園料800円


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇治 平等院 | トップ | 2022年 陶芸教室作品展 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しだれ梅 (つわぶき)
2023-03-13 20:46:25
梅の名所・・素晴らしい枝垂れ梅・・
咲き揃ったタイミングも 構図もベスト・・!
色もいいですね~
曲線の幹と言い 白梅と時代を感じる灯篭も・・
梅に酔ってます 結城神社もいまごろは・・?と
よくぞ撮って来てくださいました
ありがとうございま~す☘ 
返信する
城南宮 (白桂)
2023-03-13 20:54:17
つわぶきさま こんばんは。

城南宮 近くにありながら初めて行きました。
家から1時間ちょっとです。
梅と椿の名所だそうです。それにしてもキレイ!
返信する

コメントを投稿

短歌」カテゴリの最新記事