詩と短歌集/photo poem 雪割一華(ゆきわりいちげ)

写真短歌・写真俳句・写真詩・随筆散文・陶芸の話など自由気ままに書いています。  

オーデコロンミント

2017-07-15 | 短歌


蒸し暑き梅雨はいまだに明けずしてミントの香る青い風吹け

<オーデコロンミント>

陶芸教室の友人が今朝(14日)送ってくれたもの。なんとも香しい名前なので調べて
みた。ハーブや香料として使われるもので、 我々の知っているペパーミント(薄荷)
と違うのは茎が赤紫色。道端で半野生化している薄荷は黄緑色。いずれも用途や効能
は同じ目的に使用される。???

今朝は早くから神戸へ行くのでこの項は予約投稿。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青いちょう | トップ | 神戸帆船フェスティバル/神... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
<オーデコロンミント> (流生)
2017-07-15 07:08:48
白桂さま
おはようございます。

神戸の白さまー☆いいな!神戸
<オーデコロンミント>
ネーミングだけで。。。きゃっ
大大大好きな香りです。オーデコロン
これは食用ではないのかな?
爽やかな青い風が吹いたんよ~^^
ベランダには<オレンジミント>を
育てています!もちお酒用に~~笑

神戸
素敵☆な一日になりますように~♪
返信する
オーデコロンミント (白桂)
2017-07-15 21:18:21
流生さまこんばんは。

写真をくれた友人言うところの名前です。確かに
オーデコロンミントと言うのは有るのですが、茎が
赤紫。写真はグリーン?ともかくミントは種類の多い
ハーブですのでこんなんもありかなと。

神戸はミニツアーでバスでの日帰り。あすブログ
アップします。
返信する

コメントを投稿

短歌」カテゴリの最新記事