喜寿から始まる

気づき・観察・発見・元気キレイ・自分らしく・生きる

できない、やる気がない・・・

2018年08月25日 | 日記

出来ない、やる気がない、したくない集団や人ほど
言い訳や言い逃れや居直りがうまい。
最近、きちんと認識した。

こういう集団とは付き合いたくないが、そうはいかないことが多い。

以前は怒りにまかせた対応をしていたが、それは最悪だとわかった。
そうでなくとも怒りに任せていいことはない。
コントロールすることである。
コントロールはそれほど難しいことではない。
要は、ちょっと寝かせておくことである。

一番問題なのは、確信犯的やる気・能力のない居直りタイプとつきあい方で
ある。
あれこれやってみることだが、上手くいく保証はない。
終わりが来ることを願いつつ、怒らず気長にほどほどに付合いことか?

ただし、本当にダメなときは、厳しくきっぱりと対応すること、
厳しさを分からせることだ。
意外に、終わらせるチャンスが早く訪れることもある。
何事も諦めないことが肝心。

今日は、そういう思いを巡らせるような出来事があった。
やれやれである。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。