喜寿から始まる

気づき・観察・発見・元気キレイ・自分らしく・生きる

ウラジオストックに行ってきた

2019年08月18日 | 日記

ウラジオストックに行ってきた。
足掛け2日の短い滞在だった。

一番の驚きは、ソ連の反体制作家、収容所群島の作者のソルジェニーツィンの像に
出会ったことだ。
西側に亡命したが、後にロシアに帰国したことは知っていたが、その一歩は
ウラジオストックだったという。
軍港都市ウラジオストックのイメージとちょっと合わないように感じた。

祖国に一歩踏み込んだ喜びが体中からあふれ出ている。

一緒に並んで記念撮影した。 

  

ウラジオストックはシベリア鉄道の一方の起点である。
ソルジェニーツィンもシベリア鉄道を使ってロシア地方を視察したという。

ウラジオストック駅である。

  

ホームの向こうには立派な教会が見える。

  

中央広場に面しているのだが、もらった地図には存在しなかった。名前もわからない。
謎めいて、いかにもロシアに相応しい?

 

  

こういう驚きが、実際に現地を旅することの醍醐味である。

充実した夏休みの一日だった。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。