アラフォーのプラモ製作日誌

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

護衛艦いずも 2隻目 完成 & 海保巡視船はかた 製作1

2015-12-14 22:55:48 | 日記
こんばんは。

いずも2隻目、艦首に日本国旗、艦尾に軍艦旗を掲揚。





で、艦橋をヘリ甲板に接着して、艶消しトップコート吹いて、
いずも、完成で~す。

海面ぽいのが無いとさみしいので、パソコンでA4の紙をカラーリングして
下に置きました。普通紙を敷いただけなんで、よれてます、なんで、はじっこを
抑えてますが、100均で、板とか買ってきて糊付けしようかな。https://m.youtube.com/watch?v=QHk14-pEp60&itct=CBoQpDAYASITCJSv5J7ptskCFVAXWAodzI4PDzIGcmVsbWZ1SJC5iNSquJuxHg%3D%3D
ヤフオクで海面シート売ってますがそれなりに高価で、とある事情により
今月は金欠気味なんで、節約せんと。





















特にお気に入りの1枚。



艦載機、F35B、へり、同スケール船員が乗らないと真の完成とはいえず、甲板寂しいですが、
とりあえず一旦いずもは終わらせて、次回作に移ります。ヘリや艦載機、船員フィギュアは
艦隊の全ての製作が終わってから一気にやります。


続いて、気分転換に、海保2隻目の巡視船、はかたの製作。

箱絵。



塗装見本図。



まずは艦橋から。



後部構造物。今回もはかたの専用EPを使用します。



艦体の組み立て。甲板の塗装が終わるまで、艦橋他は接着しません。仮組みの状態。



艦首の手すり、側面等EPを付けていきます。



マストの製作。



艦中央~艦尾にかけて、手すり、ラッタル、ウインチ他EP。



艦橋後部が何も指定が無くさびしいので、今までのラッタルの余りを3か所取り付けました。




で、塗装前の組み立て完成です。
前の巡視船いずよりも小さく(全長12センチほど)パーツが少ないので日曜日一日で終わりました。
ストレスなく、かっこいい巡視船が組めるのはおススメです。
そんな感じなので、調子に乗ってヘリまで組みました。
上部と、後部プロペラ、下部のスキー脚はEPです。
ヘリのプロペラは、やはりEPだとグンと引き締まります。





ヤフオクでのとある事情とは・・・・・

現在、米軍原子力空母は、日本になじみのあるニミッツ級ジョージ・ワシントンをはじめ、
他のスケール(1/350とか、1/800とか中途半端な1/720とか、1/1200とか)は店頭にあるものもありますが、なぜか、1/700スケールモデルだけ、ほぼ全面的に絶版となっています。
あっても、15,000円と非常に高価だったり。
自分的に、今まで1/700スケールモデルばっかり製作してきたこともあり、
どうせなら、今までの護衛艦と同スケールで並べてみたいと思うのが人情でしょうが、
先週、ニミッツ級空母が5隻も同一の出品者様から出品されました。
ヤフオクでも、いつも見てますが、ほんと原子力空母1/700は滅多に
出品されず、非常にレアな存在になっています。
(あっ、フジミの通常型空母1/700キティホークは再販されてます、こっちはEP付のDX版が5,000円台で
ネットで手に入りますが、以前製作歴があったのと、既に退役済みで古い艦であること、フジミのEPはプラパーツをあちこち削って接着という作業なので、なんかよだきい~で入手欲がそそられませんでした。)

自分は、1隻で良いと思い、ニミッツ級4番艦、CV71セルドア・ルーズベルトを入札したんですが、
オークション終了日になって、値段が跳ね上がる、跳ね上がる!!!!!
1人のユーザーが5隻のうち4隻の買い占めに走っており、自分が入札すると、即座に
何度も何度も果てしなく、しつこく対抗してくるんです!!!!!ちきしょー、こんガキ~と、年甲斐もなく熱くなり、価格更新→再入札→価格更新→再入札の延々と繰り返し。

何とか念願のルーズベルトは落札しましたが、いくら自由競争とは言えねえ、
競争相手の相手の方には悪いですが相当むかつきましたね。

結局、開始価格は3,000円だったのが、最終的に14,600円なり。
ネットショップの15,000円のジョージワシントンと変わらんやないか、いやむしろ高い、送料、ヤフーかんたん決済手数料を含めると、16,000円を優に超えました、
トホホのホ。

キットだけでこれだけ金かかるなんて・・・・・
たまらん、たまらんっす。

最後に、今年リニューアル、大規模化したJR大分駅前のイルミネーションを。
どこもそうでしょうが、この時期はクリスマス前のイルミネーションがきれいですね。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿