ビートと出かけよう!

近場のキャンプ場へ焚火をやりに行こうかな・・・

開田山荘床上だけ浸水事件

2012-12-31 14:22:45 | スキー
マイアスキー場からビートの待つ山荘に帰った時その事件はすでに起こっていた。

車の音がするといつもならビートが喜んで吠えて出迎えてくれるのに、リビングの窓越しからなぜか静かにこちらを見ている。

いま思うとなんとなく困っているような顔に見えた。


玄関から鍵を開け中には入ろうとしても、ビートの出迎えの喜ぶ声が聞こえない?

何かあったかのか・・・?












廊下に入った時にそれは分かった。


なんと廊下が水浸しになっているではないか。

廊下の脇にある浴室からはシャワーの勢いよく水が出ているのがガラス越しに見える。

風呂の扉を開けるとたまっていた水がダムの決壊のごとく溢れだした。

とにかくシャワーを止めねばと、ビショビショになりながらあわてて止める。


洗面所も当然水浸し。

奥のリビングまで水は押し寄せていて、半分ぐらい水没している。



一同愕然。



とにかく水をかき出したり、タオルで吸いとったりと大変です。

家具の下にも水が入っているために、動かしてと大仕事です。



それでもなんとか一時間ぐらいかかってようやく水が無くなりました。


この水浸しの原因は??










私のミスでした。

秋にツーリングに来た時に、冬の水道管凍結に備え、水抜きを行っておいたのですが

シャワーの水抜きを行った後、その蛇口を閉めずにおいたためです。

おまけに風呂場の排水溝を臭気が上がるのを嫌いふさいでおいてありました。

先日水の元栓を開けた時には、シャワーの配管に残った水が凍っておりその時は水が出ませんでしたが

一日いて部屋の気温が上がったことで、解凍して水がでてきておまけに排水溝がふさがっているから

当然風呂場から溢れます。


結果 床上だけ浸水 ということになりました。


あまりの出来ごとに写真を撮る余裕は全くなし。

被害は子供たちは本とリビングの絨毯と電気カーペットでした。

他の電気製品までは被害が及びませんでしたが、あと数時間遊んで帰りが遅くなっていたら

畳の布団の引いてある部屋にも水が押し寄せ、とんでもないことになっていたでしょう。

ま~っ大事に至らなくて良かった良かった。(十分大事だったが)


たぶんビートは誰もいない中、押し寄せる水にどうしていいかわからずに困っていたに違いない。

かわいそうなことをした。


今までも何度も凍結防止の水抜きをやってきたが、初めてのミスでした。

慣れで気の緩みも出るようになったんでしょう。いい教訓として、次回から気をつけます。




気を取り直して、薪ストーブでピザを焼きます。




市販のピザだが、なぜかいつもより美味い。


その日は疲れたせいと雪が降っていて外に出るのが面倒になり、温泉にも行かず家の風呂で済ませました。



翌朝いい天気です。

気温も高く過ごしやすいです。

昨日の雪が湿った雪のため、木々の枝にもびっしりと雪や氷がついて綺麗です。





車も駐車場も雪だらけ






前の坂道で下の小僧はビートにソリを引かせて遊んでます。





ビートも雪が大好きで、楽しそう。






冬の暖かな日は本当に気持ちいいですね。




翌日はあいにくの雨でしたが、道の雪もだいぶ解けて楽に帰ることができました。

事件もあったけど、楽しい年末を過ごせました。


次回の開田は春かな~。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした〓 (yae)
2012-12-31 18:41:01
そんなこともあるモンですね~
まあ…大事に至らず、何よりでしたね

今年は皆さんにお会い出来なくて残念でした〓
来年…縁があれば

よいお年を~〓
返信する
よいお年を (ビート)
2012-12-31 19:06:54
yaeさん

来年はそちらにも遠征したいと思います。
草津や榛名に赤城に日光などいいところが沢山ありますからね。
2泊3日ないといけないかな?

それではyaeさんも良いお年を~。
返信する
大変でした (ノリさん)
2013-01-01 10:29:58
別荘が大変なことに…
大事に至らなくて良かったです。

『明けましておめでとうございます。』
今年も宜しくお願いします。

私は元旦、愛犬マイロと初日の出を見に行って来ました。
日記に書くので覗いて見て下さいね!
返信する
あけおめ (ビート)
2013-01-01 17:03:58
あけましておめでとうございます。
びっくりでしたよ!
本当にたいしたことなくて良かったです。

私は今日早速くんまに走り初めに行きました。
今年も沢山走りましょう。
返信する

コメントを投稿