ビートと出かけよう!

近場のキャンプ場へ焚火をやりに行こうかな・・・

ブーツゲット

2013-06-24 19:36:28 | 日記
先日いつものようにヤフオクを眺めていると、バイク用品のブーツのところでいいもの発見!!







アルパインスターのスーパービクトリーハイポイントの中古の程度のいいものが出品されていました。

これはマッドマックスに出ているジムグースが全身バトルスーツでブーツにはこのアルパインスターのブーツを履いていました。

とうぜん当時物はビンテージとして入手困難です。


今回のは現行モデルで新品でもまだ購入可能です。5万オーバーですが。


ヤフオクで発見したときは残り30分で、すでに2.5マンでしたが、そこから乱入して約3万で落札

ブーツの中古としてはとても高いが、たぶんこれから20年は余裕で履けそうな品質

ソール張替や、バックルの補修も可能で愛着の湧きそうなブーツです

皮もかなりいい感じでしっかりしています

この金属プレートが何とも言えない・・・

バックルは樹脂製になっており、これは昔のモデルの皮と金属のものと違いスマートすぎて少し味気ない

しかも4本しかなく昔の6本のものと比べると少し寂しい感じ。ハードなイメージが落ちています。


それでもカッコいい・・・

たぶん知らん人が見たら、なんじゃそれって感じのデザインだが・・・

全身バトルスーツにはならないが、少しハードな装備も欲しくなってきた。


yaeさんの路線に少し近づきそうな予感(笑)




やりがいツー ~再びビーナス&再会&152帰路~ 完結

2013-06-13 21:17:51 | バイク
やりがいツー二日目

宿を出てすぐに最寄りのガススタで給油です



大人数なのにいつも小さなガススタに入ってしまう・・・・皆さんすいません

でも出来るだけ地元の零細スタンドにお金を落としましょう!

今日はいったん茅野に行ってからビーナスラインの王道を走ることにしました。

茅野から蓼科を通り最初の休憩場所です。



素晴らしい景色です。

それから本日誕生日だったGODさん



42歳かな?おめでとう~

まだまだ成長しているようで、QUEさんに迫る勢い・・・


皆さん天気も良くて楽しそうです。



白樺湖は通り過ぎました



ココからはいかにもビーナスラインらしい景色の中を走ります。

今回初の最後尾で写真撮影です





いいでしょ~水道屋さん


またまた景色のいい駐車場で一服







霧ヶ峰に向けて進みます。

GODさんの走り



QUEさんの走り




先頭集団とだいぶ離れたので、激走して何とか追い付きます




薬剤師君が先頭に行くとリミッターが効かないみたいに飛ばしてる模様・・・(人のこと言えないが?)

首からぶら下げたカメラが風圧で、後ろになびいて大変でした・・

皆さんはじけて飛ばし過ぎ



このぐらいのスピードレンジは690はきついな~



あっと言う間に霧ヶ峰に到着

ココで本日参加のyouemonさんとyaeさんを待ちます。

すぐにyouemonさん登場



2年ぶりの再会です。

今日は早起きして4時半出で頑張って走ってきてくれました。

優しい方で、他の野蛮なオヤジどもとは違いますね~。話しをしているとこちらも穏やかな気持ちになります

yaeさん待ちますが、いろいろあったようでもう少しかかる模様

この間にGODさんと私の690をそれぞれが試乗しました

GODさんは私のフルエキ仕様がえらく気にいったようです。

パワーがあるし、扱いやすくなるんですよね~

バイクごと売りまっせ~   50ぐらいで?


GODさんの690は町乗り仕様にサスをすべて最弱にしていたようで、山道では走りにくいセッテイングになっていました。

早速すべてを強めにしてシャッキリ感が出るようにしました。

適当にいじりましたが、たぶん今までよりはいいと思います。

あとは自分なりにいろいろいじって試してね~


そうこうしていると、ようやくyaeさん登場です。

相変わらず怪しい雰囲気をかもしだしています(笑)



yaeさんも長身ですね~。ハイシートにしていても膝がまがるほどベタ足です。うらやまし~

なんでも道中にパンダに捕まったようで、遅くなったようです・・・・ご愁傷様です・・・


せっかくなんで、皆さんで走ります。

目的地は、またまた高原美術館です。

今回の目的はビーナスラインですから、何度でもいいんです(笑)

しかし昨日のガラすきがウソのような交通量で超ノロノロ運転でした。 残念・・・

のろすぎて笑うしかない薬剤師君・・・



今日もまたまた記念撮影





いつも同じカットです(爆)

一人KTMでない仲間はずれの薬剤師君がたそがれてます



ウソです(爆)



短い時間でしたが、今日はここで解散です。

ここから霧ヶ峰に戻る途中岡谷方面にルートをとります。

浜松4人組とミルミルさんも一緒です。

諏訪のドライブインで昼飯





ここには横川駅の駅弁屋が入っていました。

これが美味いんです。


ココからは昨日きた152号線を戻ります。

ミルミルさんとは高遠あたりで、サヨナラです。

四国まで頑張ってね~


我々はひたすら山道を帰ります








行きと違い、帰りはかなり疲れました。

お尻もかなりヒリヒリ・・・


それでも無事6時前には帰宅出来ました。みなさんお疲れ様でした~



走行距離は二日で650kmほど。ミルミルさんの半分ぐらい?かな

天気にも恵まれ大きなトラブルはなくいいツーリングでした。

それにしても、ビーナスラインはいい道ですね

また行きたくなりました。

次回はいつにしましょうか?






やりがいツー ~上諏訪お宿編~

2013-06-11 19:58:48 | バイク
今回のお宿は上諏訪にあるビジネスホテル成田屋さんです

バイクツーリングでは雨で中止になるとキャンセル料も心配になりますが、ビジネスはだいたい当日までキャンセル料が発生しないので助かります。

とくに今回は早めの梅雨入り宣言もあり、いいお宿はあきらめました。

でも、この成田屋さんはビジネスなのに和室の大部屋があり、しかもお風呂は温泉。

値段も安いし、駐車場は屋根付きでライダーに喜ばれているとのことで決めました。



駐車場の様子



私たちのスペースを用意してくれていました。


ロビーの様子



これだけみると綺麗でしょ~


3階の部屋の前には中庭




大部屋の様子



これだけみると、ビジネスと言うより旅館の雰囲気です。

皆さん少しお疲れ模様


放心状態のQUEさん



きっとお腹が空いて電池切れに違いない・・・

ミルミルさんがお土産を持って来てくれたので、みんなでいただきます。




7階からの眺め



諏訪湖まで意外と遠い・・・



裏は霧ヶ峰に続く山


お風呂は小さかったが、熱めの温泉でした。


さて温泉に入った後は、夕飯です。

今回はホテル一階のお店に入ってとりあえず夕飯にして、あとから部屋に買い出しして持ち込みで飲むことにしました。


初老ののりさんと私は飲めないので、とりあえずコーラです。

まもるさんはなぜか水・・・御飯と酒は別のようです。





他の人たちはとりあえずビールを一杯



お店のおねーちゃんが綺麗でした。



GODさんの挨拶で皆さんとカンパーイ


のりさんも私も御飯の時コーラもありです。

最初一口が美味し~・・・・・コーラが・・・

お腹もすいていましたが、なかなかいい味付けのお店でした。


皆さん肉系の定食を頼みましたが、一人ミルミルさんが冷やし中華を注文

2玉、3玉、4玉とメニューにあったが2玉を注文



写真で大きさ分かります?

隣の定食のお盆と比べれば分かりますね~

大盛りですね~

私も冷やし中華大好きだったので、4玉頼んでみたかった!!



皆さんバイク話しで盛り上がります。

特に一番若い薬剤師君のテンションがいつまでもMAXです。

流石・・・

でもとっても盛り上がりますね。

こんな元気な若者が増えてほしいもんです。




ここの定食屋は早々に切り上げ、皆さんで近くのコンビニで買い出しにいくことに!

私とのりさんはここでもコーラは外せません。

皆さんはビールを買い込んでます。

そんな中で一人ウイスキーの角ビン握りしめているマモルさんがいました。

渋すぎる~


部屋での宴会の様子



つまみを食い過ぎて早くから横になってる私・・・

良く見るとマモルさんの酒が半分になってる・・・スゲーッ・・・

ロックでグビグビ飲んでます。

本当の酒飲みですね(驚)

間違いなくこのKTM軍団一の酒豪決定です


みなさんと沢山話しましたが、私が一番にダウン・・・

年寄りは寝るのが早いんです。


夜中2時半ぐらいに目が覚めましたが、皆さん交互に爆音でいびきをかいてました。

そこからはあまり眠れずにいましたが、4時ごろに薬剤師君も起きて一緒に朝ブロに入りました。

散歩もいいかなと思っていると、薬剤師君は朝練に行きたそう・・・


しょ~がない、付き合いましょう!!



40号線を登り霧ヶ峰駐車場まで走りました。

5時ごろ到着です。

この道はKTMの方がいいですね~

後ろの様子を見ながら引っ張ってあげます

でも薬剤師君はうまくなったな~

初老はいまに追い越されるね・・・



箱根のように、ここにもわるそうな車がいます。

でも、空いてるね~

もっと走りたくなったけど、ガソリンも時間もないので宿に帰ります。



宿に帰ると部屋のテーブルには信じられないもんが置いてあった・・・





空になった角ビン・・・

マモルさん一人で開けちゃったんだって~(恐)



アルコール37度ぐらいのを一晩で飲んじゃった。

しかもたいして酒が残っていないようで、全然へーきの様子・・・

私やのりさんなら間違いなく一杯で病院送りです・・


宿の朝食



500円で安かったです。

宿は朝食込みで一泊5610でした。この値段ならなかなかいいですね。



今日は日帰り参加のyaeさんとyouemonさんに合流する日です。

合流場所は霧ヶ峰ですが、まずは茅野にもどり、蓼科~白樺湖~霧ヶ峰のビーナスラインの王道ルートを満喫する予定です。





やりがいツー ~諏訪湖と美ヶ原で合流編~

2013-06-10 18:06:22 | バイク
杖突峠の茶屋でコーヒー飲んで休憩している時にのぐぞうさんにメールしてみた。

「諏訪湖手前まで来ましたけど、今どこら辺ですか?」

すると返事が

「どちらさん?」

私は水道屋さんから以前のぐぞうさんのアドレス聞いていたが、のぐぞうさんは私の知らなかったらしい・・・

私「ビートです」

のぐぞうさん「諏訪湖湖畔にいます。一緒にうなぎ食いませんか~」とうれしい誘い。

すぐ行きますから30分ぐらいお待ちくださいね~と急いで出発


どうやら上諏訪の遊覧船乗り場そばにいるらしいが、とりあえず20号線にでて途中で連絡することに。

「交差点名「赤砂」を左折して、その先の湖畔にいます」、とのことだったが進めど見当たらない。

だいぶ先に行ってからおかしいと思い、再度連絡。

通りが一本違っていたらしい。

私もここの土地感がなかったが、すぐに湖畔の通りにでて移動すれば会えたのに、のぐぞうさんすいませんでした。

1時間は待たせたでしょうか、ようやく合流出来ました。


その間にのぐぞうさんはうなぎ屋の下見も済ませていてくれていました。

当日予約出来なかったので混まないうちに行きましょうと、急いでうなぎ屋にGO!!



うなぎ屋の「水門」さんです。

その前に、本日ののぐぞうさんのマシーンは







690EDR改モタ使用でなく、三輪車でした(爆)


高速道路の苦手な690でここまで来るのかな~と思い、みんなで三輪車で来るのではと予想をしていましたが、あたりでした。



うなぎ屋水門は少し前にのぐぞうさんが調べておいてくれた店で、かなりの有名店らしいです。

ちょうど店が開店したばかりのようで待たずに入れました。

早速うな重のうなぎ7切れを注文。

最近大盛りは控えていましたが、今日はうなぎを沢山食べたかったのでうなぎ大盛りってやつです。



関西風の焼き方で、外はパリッと香ばしくタレは濃い目で甘め

濃い味好きな私にはたまらない味付けでした。

うなぎが多すぎて御飯が足りませんでいしたが、ご飯大盛りは控えないと!!

流石有名店です。すぐに席も埋まっていましたが、いいタイミングで入れて良かったです。


美味しいうなぎを食べた後は、腹ごなしにクネクネ道を走りに出発です。

上諏訪から40号線で霧ヶ峰に向かいます。

ここの道はさほど広くもないが、かなり回り込んだクネクネが楽しめます。

路面もさほど良くはないですが、690では全く問題なし。

車もバイクもほとんどなく、かなりのペースで登って行きます。

20分もしないうちに霧ヶ峰の駐車場に到着です



40号線はかなり急な上り坂だったため、のぐぞうさんの三輪車が心配でしたが、聞いてみるとずーっと全開で上がってきたらしい・・・

車重があるからやはり500あってもかなりキツかったようです。










今日は天気も悪くないのに、凄く空いていました。

こんなに空いているビーナスラインは初めてです。



7月にはニッコウキスゲの開花時期で、この交差点は駐車場待ちの車で大渋滞することろです。

やはりこの時期の開催で良かったですね。


ココからは集合場所の道の駅美ヶ原高原美術館にビーナスラインを走り向かいます。







ここでも車もバイクも少なく、気持ちよく爆走出来ました。

路面もよく楽しい道ですね~


美術館に到着



早速駐車場でKTMを探すと990が三台と950が一台ありました。

でも持ち主の姿が見えん・・

すると建物のベランダらしきところで手を振っている人たちが


nisanga6さんとマモルさん、それからはるばる四国愛媛からミルミルさん。それと日帰り参加のしょうさんが待っていました


はじめまして~と皆さんで挨拶です。



ほとんどが初めてのお方です。



でもとてもいい方ばかりですぐに話しも盛り上がります。

やはり同じKTMのバイクに乗っているということで、溶け込みかたも速いんでしょうね


本日ここで待ち合わせ人Queさんを待ちますが、一向にきません・・・

連絡もつかないので、霧ヶ峰の駐車場に行けば登ってくるのではと、出発することにしました



しょうさんとはココでお別れになるので、記念撮影です。





マフラー改の人が多い。  爆音軍団ですね


しょうさんそれでは次回はぜひお泊りで参加お願いしますね~



霧ヶ峰に向けて来た道を戻ります。

少し人数も増えたので、軽く流します。





再度霧ヶ峰の駐車場に到着





しばらくすると浜松から参加の薬剤師君登場です。

時間は15時半ごろだったかな?

浜松を12時過ぎに出たというのに、何時間で着いてんだ?

どんだけ飛ばしてきたことか。捕まらなくて良かったね~。

飛ばし過ぎで、バイクと体中虫だらけになってた(笑)





QUEさんはきっと白樺湖方面からあがってくると待っていたが、どうも逆だったらしい。

美ヶ原方面からあがってきました。

ようやく登場です。



どうやら高速で乗り過ごしたらしい・・・流石です(笑)


全員揃ったところで、宿に向かいます。


40号線を下りますが、大型バスが道をふさぎ超のろのろ運転です。

遅すぎでエンジンがおかしくなりそうでした・・・

20号線に出たところで、日帰りののぐぞうさんとはここでお別れ

お土産のDVDありがとね~

次回はぜひお泊りでプシュッとやりましょう。


宿に着いてからの楽しい時間は次回に












やりがいツー  ~152号線北上編~

2013-06-10 09:16:09 | バイク
6月8日、9日でKTM軍団の「やりがいツー」に参加してきました。


やりがいがなければ仕事もやってられない!!と言うことで企画されたツーリング

ブログつながりのKTMノリ達と会える1年ぶりのツーリングです。

今回は初めてのかたもいるので楽しみにしていました。


目的地はビーナスライン、宿泊は上諏訪です

高原と温泉が楽しみ!!





先週より例年より早い梅雨入りでしたが、空梅雨なのか、宣言が早過ぎたのか?今回は晴天に恵まれました。

きっと水関係のお仕事の方が不参加になったためでしょうか?


朝の4時半から起きてビートの散歩を済ませます

バイクを車庫から出して準備完了

今日はケースをつけてツーリング仕様です



ケースは非常に便利だが、KTMのスパルタンさが消されてしまう・・・

今度別の収納を考えよう


5時半には出発して、浜松組の集合場所にむかいます

二俣のコンビニにすでにGODさんとのりさんが来ていました



かるくサンドイッチを食べた後、出発です


今回は秋葉街道152号線を諏訪湖まで北上するルートを選びました。

道中いくつかの峠越えのあるルートですが、ほとんど山道で楽しく走れるルートでバイカーには人気のルートです。

車では絶対に走りたくない道です。たぶん諏訪湖まで1日かかるでしょう・・・


秋葉ダム横は高速道路走行



少し雲も残っていますが、青空が広がり始めています。

ヒョー越し峠を超えて一気に遠山郷のかぐらの湯に到着





ここまでほぼ1時間。

車もバイクも少ないから、いいペースで走れますね


小休憩後先に進みます

今度はしらびそ峠の下を走る蛇洞林道(前線舗装済み)を通り、さらに地蔵峠を越えます。

地蔵峠の先で中央構造線が露頭している場所により見学します



中学校ぐらいで皆さん社会の地理で習ったのでは?



全く迫力がないでした・・・

広大なスケールを想像していたが、残念でした。

そこをオフで遊ぶにはサイコ~と元気にはしゃいでいるオヤジがいました



天然記念物だから、バイクで走りまわったら逮捕されまっせ~


大鹿村のガススタで補給



田舎はスタンド少ないから、注意が必要ですね。




さらに北上して今度はゼロ磁場のパワースポットで話代・人気のでた分杭峠を越えます。

この峠は道が狭いので峠前後に駐車場を設けそこからシャトルバスが出ているようです。

気楽に寄れなくなりました。


ココを抜けるとあとは高遠まで快走路が続きます。

天気もますます良くなってきます。

空気が気持ちいい~




高遠を通りすぎ次の休憩場所の杖突峠に向かいます。



峠に到着

ここで9時45分ごろ、車が少なくいいペースでこれました。


峠の茶屋で展望台があります。



2Fの喫茶店のベランダから絶景が見れるんです



諏訪の街や諏訪湖が見えます。木曽駒から車山・八ヶ岳までと大展望が広がっています

少し雲があるけどいい眺め!!

ココでようやくのんびコーヒータイム



ここまでくれば諏訪やビーナスラインはすぐそばです。

次回に続く~