ビートと出かけよう!

近場のキャンプ場へ焚火をやりに行こうかな・・・

のんびりハゼ釣り

2013-09-29 17:58:33 | 釣り
日曜の今日午前中に浜名湖にハゼ釣りに行ってきました

毎年秋になると家族でハゼ釣りに行きます

ポイントは大きいのはつれないけど、沢山釣れるオイスカ高校の近く

人気のないポイントのためガラガラ貸し切り状態


まあのんびり釣るにはいいとこです



みんな手竿で釣ります



この日はコトヒキの稚魚が群れで沢山いて、入れ食いでした

ハゼは少なめでしかもかなり小さい・・・・




私だけ手竿が足りなくリール付き。めんどくさい・・・・





お菓子タイムの後、車から戻らずゴロゴロしている息子



この後あちこちポイント移動してみたが、あまり釣れていないので三ヶ日をドライブして昼には帰りました


獲物はどれも小さいけど今日は美味しい唐揚げが食べれそうです

ちなみに明日は私の48歳の誕生日です

いよいよ50の大台が近くなった

最近腰は痛いし、老眼で近くは見えないし、動体視力も落ちている・・・・

本当に初老のジジイになってきた(悲)


若返りを図らないと、今にバイクも乗れんようになりそう




復活の日

2013-09-28 19:06:47 | バイク
スーパーモトの修理が完了しました

今週月曜日には出来ていたが、週末の今日ようやく引き取りに行きました

今回安く上げるため、川島モータースさんでは支障のある曲がったハンドルの交換とブレーキマスターのオーバーホールなどにとどめました


でも擦り傷の多いシュラウドとタンクとフロントのマスクはXJR1300乗りのロングさんのお父さんにお願いして安く塗装をやってもらいました

ロングさんのお父さんは塗装・板金のプロで、今では細々とやっているようだけどお安くやっていただき(私が無理を言ったが)ありがとうございました

ロングさんもその際手伝ったみたいで、しばらく彼の前を走れないな~(笑)


その他の小キズのついた部品は、とりあえずそのままです。

一つ一つは安いけど、まとまるといいお値段になりそう・・・・

オークションなどで安い中古が出るのを待ちましょう


さて仕上がりは・・・












塗装が綺麗に仕上がっており、シュラウドなどは新車以上の輝き(爆)

タンクもオリジナルのマッドブラックがしっかりと再現されており、完璧です。


デカールは川島モータース店長の話だとちょいとお高めなようで、しばらくはこのブラック使用のまま乗ることに決定



ロングさん本当にありがとうございました~








台風通過

2013-09-16 08:38:27 | バイク
先ほど台風18号が通過・・・・

朝の6時ごろからもの凄い風でZZRをしまってあるサイクルハウスが吹っ飛びそうになった


雨が激しく降る中ハイエースを風よけでハウスの横に移動





たいして効果無し・・・・




今度はアンカーが持ち上がり半分抜けそうになって、さらに吹き飛ばされそうになっている


そこでキャンプで使用しているスノーピークの最強ペグの30CMぐらいのでかいやつを何本も打ちこんでフレームを抑えた


ようやく安定しました(良かった)

2度びしょ濡れになったけど、飛ばなくて良かった




同じサイクルハウス買ったのぐぞうさんのとこ、大丈夫かな~?

ZZRポジション見直し

2013-09-16 07:39:15 | バイク
ZZRのポジションはハンドルが遠いために意外と前傾がキツイ

C型はタンクが意外と短く日本人でも問題なかったが、D型になってタンクが長くなり自然と前傾がきつくなってしまっている

外人さんには全く問題ないだろうが、日本人の標準体型ぐらいでは腕に余裕がない


特に胴長で手の短い私はもっとキツイ・・・・

バーハンに変えて多少楽になったが、以前としてハンドルが遠い

しかもこのZZRはシートもノーマルベースを改造してシートの後ろに乗るように多少ウレタンがもってあるように見える

前のオーナーが大きな方で、手足も長い方だったようだし



いまの状態では手が伸びきりコーナーでもかなりハンドルに力が入ってしまい旋回性を下げてる感じがするし、乗っていてかなりしんどい

手も痺れてくるし、首も持ち上げる感があるし

もう少しハンドルまでの距離を近くしてこれらを改善したいと考えていました




そこで、まずはノーマルシートで乗ってみたいなと思いオークションで物色


ノーマルシートは沢山出品されているが、高いものから安いものまでさまざま

よく見ていると値段と比例していなく、高くても意外と傷があったりと当たり外れがありそう

そんな中で5000円でなんとなく良さそうなのをポチリました

送料と合わせ約6400円ぐらい

これなら万が一程度悪くても、後々シート表皮の張替やウレタンの改造に出すベースにすれば安い買い物かな?



到着後よく見るとシートの角に少し落としたような傷があったが、それ以外はなかなかいい程度でした

良かった~


早速今の改造されてるシートと比較



タンク側はやはりノーマルの方が薄い






シートのお尻部分はノーマルの方が若干高いかな

改造シートの方が後ろにお尻がフィットして加速時に後ろにケツがずれるのを防ぐようになってます






早速車体に付けてみてまたがると

やはり1CM程度前に乗っていてハンドルが少し近くなった

シートが意外と固く(改造シートが表皮の張りが甘いせいでやわらかめ)しっかりしている

表皮は少し滑りやすいかな?

シートの前方が絞り込まれていて足付きが多少いい

結論

私にはノーマルシートの方がしっくりくるポジションになりました。

もともと付いているシートは見た目はいいけど私の体系では少し乗りにくいかな


早速くんままで試乗してきましたが、体は少し楽になりました

お尻にもいい感じ。長距離はこちらの硬い方がいいかな

欠点は少し滑りやすいとこ

革パンツ履いてればまあ我慢できる程度だけど


今度はハンドルを手前にするように、ハンドルクランプの変更やハンドルそのものの検討です

でも耕運機みたいなアップになるとカッコ悪いし、抑え込みが効かなくなるから、やはり手前に数センチ近付ける程度で改善したいです







ピットイン・・・・・・

2013-09-09 19:34:52 | バイク
先週リヤタイヤとフロントブレーキパットの交換が終了し、土曜日は朝からくんまに行きました



10時過ぎからはタネさんと薬剤師君とで川名まで一緒に走りに!






あっと言う間に皮むき終了

新しいタイヤにするとハンドリングと旋回性が良くなるからいいね~

しかしリヤの旋回性が上がっているのに、少しフロントは逃げる感じがする時があった

フロントは今回もう少し使おうと交換しなかったが、やはり来週には交換かな?



ブレーキの効きは

前のブレンボ純正は握ってもあんまり効かなかったが、今度のRKのはガッツリ効きました。

今までより効くためフロントフォークの沈み込みが大きくなり、ダンパーも少し効かせました

でも今までの効かないブレーキで慣れていたためにコーナー侵入時のブレーキングがいまいちしっくりこない

もう少し走りこみが必要かな?

インプレはこんなもんです。



川名の折り返しは雨に降られました。

最近は不安定な天気が多いね~


お腹もすいたので三人で浜松パーキングで昼食



カツカレーを食べたがあんまり美味しくなかった

すき屋に行けば良かった(残念)

土曜日はこんな感じで過ごしました。



次の日曜日昨夜の雨で朝は走りに行けませんでしたが、

午後にだんだん路面も乾いてきて、天気も何とかもちそうなので、走りに行きました


しかし、くんまの途中で雨に降られ、ルートかえて春野に行っても雨の後でした

森町に向かう途中から路面がドライになり、ようやくまともに走ることができました。

まあ少しは走れたから良かったかな~と思っていたのですが、


磐田原に登る峠に差し掛かった時事件が起きました






登りのストレートの後の最初の右ヘアピンカーブの侵入で破綻して激突・・・・・・・






登りだし、前後に車はいないし、ブレーキの性能もしっかり試そうかと思いかなり100%(全開)でコーナーに侵入・・・

普段絶対に9割に抑えるのに・・・・・




ブレーキをかけた瞬間にフロントが流れ始め、そのあとリヤも流れ・・・・

リカバリーする間もなくフロントから倒れそのままガードレールに・・・・























ガードレール下に挟まりました










私は右肩ガッツリ路面でうち、そのままガードレール下の土に頭からボコッと行きました・・・・・





すぐに立ち上がりましたが一瞬立ちくらみと目まいがあったが、すぐに正常に


バイクは見事にガードレール下に挟まっていて引っ張り出せません



近くの会社の方がすぐに飛んできて同僚も電話で呼び出し4人で引っ張り出しました


どうもありがとうございました・・・・



バイクは傷だらけ・・・・ハンドルは曲がってるし、ホークもずれている


エンジンは・・・・無事かかりました(良かった)





体は肩がド痛い・・・・でも骨は折れていないよう

手首と腰にジャケットがめくれたために擦り傷が出来ていた

他は問題なさそう・・・





バイクは簡単に見たところ何とか自走出来そうなので、川島モータースに電話して向かうことに

タネさんにも電話して、川島に向かえに来てと・・・(無理を言う)


走ってみると、ホークはずれてハンドルも曲がっているが、違和感なく走れる

たぶん曲がっていない

ブレーキを握るとグニャと奥でおかしい?

油圧がどこかで逃げている感じ



意外と問題なく川島に到着

バイクの傷が凄いので、派手にやったね~と

でも、大事な部分は意外と問題なさそうではと・・・

とりあえず預けていろいろチェックしてもらうことになりました。


こんな感じです












転倒後の写真は助けに来てくれた人の手前、のんきに写真撮っている場合でないなと感じやめました


家に帰ってウエアーの痛んだ写真を撮りました



袖が破れてた



肩を激しく打ったあと。肩パットがジャストフィットしていなかったね



膝も打っていたが、カップで守られたね


激しく叩きつけられた感じで落ちたが、まあ装備でもだいぶ守られた感じ


バイクも横になってガードレールに当たらなかったから、救われたね




そして今日思い出し考えてみた・・・・

登りで安心していたが、登りはフロントの荷重はかかりにくい状態

道には縦に溝が掘ってあり、ダンプも出入りしている脇道があり少し砂がありそうな滑りやすいことだった。

そこに全開で行ってガッツリフロントをかけたからグリップを失い、そしてリヤも流れ破綻・・・・

690に乗って5年で走行距離は自分では46000キロ

手足のように扱えるようになった感じでしたが、甘かった

反省することばかり


装備は、下の皮パンはいいにしても、上のメッシュジャケットはいまいち・・・

皮のジャケットかナイロンの場合下にプロテクターが必要ですね


また復活したら報告します