昨日の土曜日サスの交換をしました。
今回はバイクではなくハイエースのほう
ハイエースはもともと商用車ベースなので、バネが固い上に、ダンパーは性能がとても悪い。
なので、乗りごごちは少しのギャップで跳ねるし、そしてそれが収まるまでしばらくかかる・・・
家族からも、「高い車のくせに乗りごごち最悪。まえのアルファードの方が良かった」とクレームが付いていた。
先日も娘に最悪とダメだしくらっていた。
そこで、前から構想はあったがやはり高いので迷っていたが、なにかふっきれて交換してやるとなりました。
板バネとトーションバーまで交換すると構造変更まで必要だし、もの凄い金額になるので、今回はダンパーのみです。
今日のお店
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/fd/96d22bb5ea5a7317455cfa081740cfd7.jpg)
ハイエースを改造してもらったオグショーさんです。
でも、ここではやらずに交換は下請けに出すんだって。
下請けはトヨタでなく日産らしい・・・
トヨタより日産の方が対応が良く、しかもオグショーの仕事専属にやっているメカの人がいるらいしいから、まあ安心か。
交換後の写真
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/01/17970dc29ad6aa7182575eb3b232a59b.jpg)
銀色の奴です。
この前まで金色だったが、本国でメッキ処理ででる排水が環境によくないとかでこの色になったらしい。
少しグレードが落ちたみたいで残念だったが、性能は全く同じらしい。
インプレは
店から出るときに早くもその性能が体験できました。
路面にすいついてるような感じが伝わってきます。
そしてギャップに乗っても跳ねずに吸収してます。
大きく揺れても、その収まりが早いです。
話によると、当然山道でも踏ん張るし、高速でも風によるロールが抑えられて安定するみたいです。
バイクのサスと同金額ぐらい。
4本もあるのにバイク用と比べると安い。やはり量産の桁が違うんだろうか?
もっと早く交換すれば良かったかな~
凄いぞオーリンズ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/67/1f94ba2ff2dc20c9a6c76c8b38bd086c.jpg)
今回はバイクではなくハイエースのほう
ハイエースはもともと商用車ベースなので、バネが固い上に、ダンパーは性能がとても悪い。
なので、乗りごごちは少しのギャップで跳ねるし、そしてそれが収まるまでしばらくかかる・・・
家族からも、「高い車のくせに乗りごごち最悪。まえのアルファードの方が良かった」とクレームが付いていた。
先日も娘に最悪とダメだしくらっていた。
そこで、前から構想はあったがやはり高いので迷っていたが、なにかふっきれて交換してやるとなりました。
板バネとトーションバーまで交換すると構造変更まで必要だし、もの凄い金額になるので、今回はダンパーのみです。
今日のお店
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/fd/96d22bb5ea5a7317455cfa081740cfd7.jpg)
ハイエースを改造してもらったオグショーさんです。
でも、ここではやらずに交換は下請けに出すんだって。
下請けはトヨタでなく日産らしい・・・
トヨタより日産の方が対応が良く、しかもオグショーの仕事専属にやっているメカの人がいるらいしいから、まあ安心か。
交換後の写真
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/01/17970dc29ad6aa7182575eb3b232a59b.jpg)
銀色の奴です。
この前まで金色だったが、本国でメッキ処理ででる排水が環境によくないとかでこの色になったらしい。
少しグレードが落ちたみたいで残念だったが、性能は全く同じらしい。
インプレは
店から出るときに早くもその性能が体験できました。
路面にすいついてるような感じが伝わってきます。
そしてギャップに乗っても跳ねずに吸収してます。
大きく揺れても、その収まりが早いです。
話によると、当然山道でも踏ん張るし、高速でも風によるロールが抑えられて安定するみたいです。
バイクのサスと同金額ぐらい。
4本もあるのにバイク用と比べると安い。やはり量産の桁が違うんだろうか?
もっと早く交換すれば良かったかな~
凄いぞオーリンズ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/67/1f94ba2ff2dc20c9a6c76c8b38bd086c.jpg)