ビートと出かけよう!

近場のキャンプ場へ焚火をやりに行こうかな・・・

広島へ

2018-01-23 12:54:35 | 日記
2018年正月明けに広島の娘のところに行ってきました

娘が昨年広島にある大学に行ったので、今回は娘が帰るタイミングで家族と一緒にいくことに

1月4日早朝3時半ごろ浜松を出発!

道中滋賀のあたりで雪に振られましたが、渋滞もなく朝には大阪あたりまで来ました。

そのまま広島に向かってもいいのですが、せっかくなので明石海峡大橋を通るルートにします

天気も良くて橋の上のドライブも最高です

ビートも一緒です

浜松のペットホテルに預けることも考えたけど、娘のアパートのそばにペットOKの安い宿があったので連れていくことに

宿には私とビートだけ泊まり、家族は娘のアパートに泊まりです。

時間もあるので淡路島でおりて、鳴門の渦潮観光に寄ります

混雑も予想していたのですが、かなり空いているように感じました。

寒い時期だからでしょうね。

この日は大潮で条件がいいようです。

そして一番渦が見れる可能性の高い時間の船に乗ったのですが、

想像していたよりも意外と渦が小さかったです・・・・

海に吸い込まれるぐらいの渦を予想していたのですが

後で調べると4月の頃が一番大きな渦が見れるみたいですね

昼飯や船の待ち時間も含め午後の2時過ぎになったので、急いで広島に向かいます。

四国を経由して今度は瀬戸大橋を渡り岡山に出ます

夕方には無事に娘のアパートのある福山市に着きました

約600kmの走行で、四国経由のため直行より100kmほど余分に走りました。

夜はお好み焼きを食べに!

府中焼きです。美味しくて、ボリューム満点です

夕飯後は娘と家族をアパートでおろして、私はビートと宿に向かいます。

宿までは車で5分ほどのところです

田舎のビジネスホテルのような感じの宿ですが、数年前からペットも一緒に泊まれるようにしたようです。

お値段はこの時期なのに、一泊朝食付きで6000円ほどと格安です。

部屋は和室をえらびました。布団は羽根布団の暖かいもので、なかなかいい宿です

ビートも長旅でお疲れです

朝は朝食前に散歩を済ませます。

今回の旅行では、ビートは宿にゲージに入れたまま残していくこともできるのですが、あちこち観光して帰るのは夕方ですから、さすがにそれではかわいそうですよね

毎日連れていくことにしました。

移動先で散歩もできるし、車のなかで待つのは慣れているので、このほうがいいですよね

宿の朝食です。おせちのおかずが並んでました。焼き魚がほしかったけど、まあ十分ですね。

この日は娘が学校だったので、午前中は娘の食料などの買い物をして、午後からは鞆の浦に観光に行きました

昔栄えた港町ですね。

坂本竜馬好きにはいいところみたいですね。

竜馬関連の資料館もありました。

何年か前のNHKの竜馬の時に撮影もあったようです

崖の上のポニョの舞台になったところでもあるみたいですね

昼は有名な鯛飯を食べたかったのですが、人気店はあいにくお休み、仕方なく別の店に入りましたが結構人気のあるお店のようで

芸能人の写真も沢山並んでました

鯛飯はなかったですが、私はラーメンを食べましたが、これが美味かった! 小さな店ですが、安くていいところでした。

3日目は宮島の厳島神社観光です

娘のアパートからは1時間半ほどかかるので、混雑も予想して朝5時にアパート出発です。

6時半には宮島のフェリー乗り場の駐車場に到着

予想していた混雑は全くなく、びっくり!

三が日は物凄いらしいですが、この日は正月の混雑も終わり、こんな日は世間の皆さんは遊び疲れのようですね

後でお店の人に聞いたら、通常の週末と平日の間ぐらいの込み具合だったようです。

いい日に来ました

日の出を見ながら島にフェリーで向かいます

ビートは神社境内は抱っこしないといけないようで、小型犬ならいいけど、15kg以上あるので今日は車で留守番です

神の島ですから、あちこちでおしっこするもの良くないですからね

朝から2番目のフェリーで渡ったので、空いてます。

ちょうど干潮の時間で、大鳥居まで歩いていけました

時間も早いので、ロープウェイで山に登ってきました。

最初はロープウェイの駅で降りればすぐに山頂につくと思っていたのですが、さらに一時間ほどの登山が待っていました。

駅そばでも景色はいいのですが、せっかくここまで来たので登ることにしました

ロープウェイの料金も一人1800円と高く、4人ですから・・・・

ロープウェイを使わずに登ってくる人たちもたくさんいました。

フェリーで登山の格好をしていた人がいたのは、このためだったんですね。

巨石が沢山あり、いかにも神の島の雰囲気を感じることができました

ロープウェイで山をおり、沢山のお店のある参道商店街に戻ります。

時間も11時を回り、戻ってきたときには空いているとはいえ観光客で賑やかになっていました。

島にはシカがいっぱい

奈良みたい

揚げもみじ饅頭です

これは美味しかった

普通のもみじ饅頭よりおいしかったです。

それとアナゴ飯です

人気店に入りました

ウナギとは違った美味しさですね!

目的(神社よりも食べ物だったり)も達成して、岐路につきます。

帰りのフェリーも待つことなく乗れました。

車に戻るとビートは爆睡中でした

戻ったのは3時ごろでしたから、8時間ほど車の中でした

すぐに散歩をしてあげます。

帰りの高速のサービスエリアでもたっぷり散歩をしてあげました。

4日目はいよいよ浜松に戻ります

娘が岡山でコンサートに行くようなので、一緒に倉敷によって美観地区を少し観光してきました。

ここもさほど混んでいなくよかったです

お昼はイタリアンなカフェでピザが美味しかったです

2時過ぎに倉敷の駅で娘と別れ、あとは帰るだけです

渋滞もなく、夜の10時ごろ無事に到着

長旅でしたが、広島も思ったより遠くないですね。

娘がいる間は、年に一度ぐらいは車で行きたいと思います