ZZRのタイヤがついに無くなった。
昨年の10月の開田・奥飛騨ツーの時に替えたピレリーのロッソ2が約3000kmで終了~
フロントの右側の減りが激しく、ほとんどスリック状態・・・
フロント中央は3分ほど残っている。山道走り過ぎですね。
今回はリヤは比較的にまんべんなく減ったかな。
最近のくんまでは路面温度も低いうえに、この減ったタイヤでしたので温まらないうちにフルバンクにもっていくと何度かリヤが流れた。
フロントも少し切れ込みがありハンドリングも悪くなり、こうなると気持ちよく走れない
こんな時は転んで修理代で高くつくより交換した方が安いです。
次のタイヤをどうしょうかここ2週間ぐらい悩んでいたが、一年で一番寒い時期に履くタイヤとしてツーリングタイヤを試してみることにしました。
水道屋さんの990SMが以前履いていたピレリーのエンジェルST
低温でも比較的に温まりやすくすぐにグリップ力がでるタイヤです。夏場では熱ダレをおこしそうですが、どうせ3~4ヶ月で無くなるので問題なし。
水道屋さんには前回ロッソ2をさんざん進めて買わせたのに、自分は今回エンジェルにしてるし。
怒られそ~
交換はいつものガーフィールド
タイヤ代は前後で27800円+工賃5000円。
交換ついでにリヤの車高調とフロントの突き出しを増やし、全体の姿勢を低くしました。
見た目は低く車高を下げているように見えたが車高調が一番上げた状態に調整されていて
当然サイドスタンドをかけた時の車体の傾きも大きかった。
低くしたといってもたぶんノーマルの姿勢に近づけた感じです。
購入時からどうも気持ちよく曲がれないな~と感じていたので、ノーマルに近い状態を試してみたくなりました。
早速皮むきとサスのセッティングを兼ねて、走りに行ってきました。
浜松インターから東名高速で三ケ日インターに行きオレンジロードと川名・森林公園と走りました。
途中でGPZ忍者のタネさんと待ち合わせくんまにも行こうとしましたが、途中から昨日の雪で路面に融雪剤が沢山撒かれていてUターン。
再度川名を走りました。トータルで約120kmぐらいは走ったかな。
タイヤの感想はと言うと、なかなかいい感じでした。
倒しこみとハンドリングはまったりとしていていますが、もの凄く重いわけでもないです。
S字の切り返しが少し遅い程度かな。
グリップ感は滑る感じは特にしません。やはり温まるのがはやいですね。
ハイグリップタイヤのようにタイヤからぐいぐい曲がって行く感じはないですが、自然な曲がり方が気持ちいいです。
サスのセッテイングも最初は全然でダメで走れませんでしたが、いろいろ調整してだんだん気持ちよく走れるようになってきました。
タイトなコーナーも以前よりは少し気持ちよく走れました。
車体姿勢とサスセッティングをもっと詰めていけば、もう少しイケそうです。
タイヤのライフは前のタイヤよりいいとは思いますが、たぶんもって4000kmぐらいかな?
タネさんの情報だと、減ってくると極端にハンドリングが悪くなったと聞いているが、どうなんだろ~?
今回のタイヤ交換時の走行距離です。
次回交換は5月連休前ぐらいでしょう。
昨年の10月の開田・奥飛騨ツーの時に替えたピレリーのロッソ2が約3000kmで終了~
フロントの右側の減りが激しく、ほとんどスリック状態・・・
フロント中央は3分ほど残っている。山道走り過ぎですね。
今回はリヤは比較的にまんべんなく減ったかな。
最近のくんまでは路面温度も低いうえに、この減ったタイヤでしたので温まらないうちにフルバンクにもっていくと何度かリヤが流れた。
フロントも少し切れ込みがありハンドリングも悪くなり、こうなると気持ちよく走れない
こんな時は転んで修理代で高くつくより交換した方が安いです。
次のタイヤをどうしょうかここ2週間ぐらい悩んでいたが、一年で一番寒い時期に履くタイヤとしてツーリングタイヤを試してみることにしました。
水道屋さんの990SMが以前履いていたピレリーのエンジェルST
低温でも比較的に温まりやすくすぐにグリップ力がでるタイヤです。夏場では熱ダレをおこしそうですが、どうせ3~4ヶ月で無くなるので問題なし。
水道屋さんには前回ロッソ2をさんざん進めて買わせたのに、自分は今回エンジェルにしてるし。
怒られそ~
交換はいつものガーフィールド
タイヤ代は前後で27800円+工賃5000円。
交換ついでにリヤの車高調とフロントの突き出しを増やし、全体の姿勢を低くしました。
見た目は低く車高を下げているように見えたが車高調が一番上げた状態に調整されていて
当然サイドスタンドをかけた時の車体の傾きも大きかった。
低くしたといってもたぶんノーマルの姿勢に近づけた感じです。
購入時からどうも気持ちよく曲がれないな~と感じていたので、ノーマルに近い状態を試してみたくなりました。
早速皮むきとサスのセッティングを兼ねて、走りに行ってきました。
浜松インターから東名高速で三ケ日インターに行きオレンジロードと川名・森林公園と走りました。
途中でGPZ忍者のタネさんと待ち合わせくんまにも行こうとしましたが、途中から昨日の雪で路面に融雪剤が沢山撒かれていてUターン。
再度川名を走りました。トータルで約120kmぐらいは走ったかな。
タイヤの感想はと言うと、なかなかいい感じでした。
倒しこみとハンドリングはまったりとしていていますが、もの凄く重いわけでもないです。
S字の切り返しが少し遅い程度かな。
グリップ感は滑る感じは特にしません。やはり温まるのがはやいですね。
ハイグリップタイヤのようにタイヤからぐいぐい曲がって行く感じはないですが、自然な曲がり方が気持ちいいです。
サスのセッテイングも最初は全然でダメで走れませんでしたが、いろいろ調整してだんだん気持ちよく走れるようになってきました。
タイトなコーナーも以前よりは少し気持ちよく走れました。
車体姿勢とサスセッティングをもっと詰めていけば、もう少しイケそうです。
タイヤのライフは前のタイヤよりいいとは思いますが、たぶんもって4000kmぐらいかな?
タネさんの情報だと、減ってくると極端にハンドリングが悪くなったと聞いているが、どうなんだろ~?
今回のタイヤ交換時の走行距離です。
次回交換は5月連休前ぐらいでしょう。