「お祭り男」のブログ

東京都東久留米市 横井修のブログ。
NPO法人活動や教員活動などについて、取りとめもなく書いてみます。

テロ対策!

2010-04-20 22:47:08 | NPO法人活動
NPO法人の設立を関係者に案内するため、設立報告会を5月上旬に開催することになりました。私たちが主催する夏祭りは、子どもたちを中心とした地域の方々の参加型祭りですので、市役所や教育関係者、警察、消防に広く声を掛けます。

今日は市役所、消防、商工会、警察に挨拶に行って来たのですが、警察の警備課長から逆にあることを紹介されました。それは、警視庁で始めた「テロ対策東京パートナーシップ」というものです。
9.11のニューヨークのテロに始まり、世界各地でテロによる被害が発生し続けています。それは遠い土地のことではなく、私たちが活動しているところでも、いつ発生するかもしれない脅威です。そこで東京都と警視庁が中心になって民間事業者にも広く連携を呼び掛けて、東京のテロ対策を進めようというものだそうです。

私たちのNPOは、ただ街の賑わいを作るだけでなく、安心して暮らせる街づくりもめざしていますので、このような活動にも取り組んでいきたいと考えています。テロ対策と言っても、私たちが警備をする訳ではなく、キャンペーンのお手伝いや研修会への参加が具体的な活動になると思います。
理事の皆さんに呼び掛けて、早々に協力していこうと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ続く書類提出 | トップ | 痛勤ラッシュ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

NPO法人活動」カテゴリの最新記事