気の向くままにつぶやけば~

日々のちょっとした出来事、気ままなつぶやきを聞いて下さい。

バターナッツって種なし?

2021-10-27 | ひとりごと

今日も秋晴れ~

我が家のベランダ庭園も今は割とにぎやかです。

チョウも飛んでくる。蜜はいくらでもどうぞ。

でも卵産んでいかないでね、と勝手なお願いをする。

 

で、こちらは初めて買ったバターナッツ。

ひょうたん型のかぼちゃさん、最近はスーパーでもたまに見かけるけど、

最初はどんなものかわからず、ちょっと敬遠。

でも先日道の駅でお値打ちだったし、長持ちするらしい、ということで

とりあえず買ってみました。

まずは半分に切ってみる。

ん? バターナッツって種ないの????      なんて思いながら皮をむく。

皮は薄いのでピーラーで剝くといい、とあったけど、案外硬くて最後は包丁で

むきました。

さらにカットしたら、あった~

種ありました!

ひょうたんの下の方にあるのね(笑・・・)

とりあえず小さくカットしてすべて蒸し煮。

1日目はスープに。

玉ねぎと牛乳、コンソメを加え、ミキサーへ。

塩・胡椒で味を整え、簡単スープの出来上がり。

2日目はナッツサラダに。

砕いたナッツとマヨネーズであえて、胡椒で味を整えます。

濃厚ね。

そして今日は3日目。

何を作りましょう。

冷凍すれば保存もきくようだし、お芋系大好き人間としては、なかなかグー

食材でした


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋港水上芸術花火2021 | トップ | 柿購入ツアー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (holisticmomo)
2021-10-31 16:47:05
バターナッツって、こういう形だったんですね!初めて知りました。味はやはり想像通りなんでしょうか。。。
返信する
Unknown (yokochan0109)
2021-10-31 21:41:05
holisticmomoさんへ
コメントありがとうございます。
バターナッツの味はかぼちゃです(笑)ホクホクなかぼちゃの味でした!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとりごと」カテゴリの最新記事