気の向くままにつぶやけば~

日々のちょっとした出来事、気ままなつぶやきを聞いて下さい。

柿購入ツアー

2021-10-31 | お出かけ

今朝は雨模様だったけど、思いのほか早く天気が回復しました。

お天気なのは嬉しい。

衆議院選挙と最高裁裁判官の国民審査の日でもある。

とりあえず権利は行使したけど、選びたくなるような政治家も政党もないなぁ・・・

とりあえずどっかひとつの党にかたよらないようにバランスだけ保てるように

選んできたけど、もっと大きな志を持つまっとうな政治家はおらんのかい

 

一昨日のことです。

柿を求めて岐阜県の揖斐川町に行ってきました。

名神から伊吹山

そして東海環状からは御岳が見えました。

もう雪かぶってます。

「パレットピアおおの」「織部の里もとす」「かすがモリモリ村」の道の駅を巡って

柿を買い求めました

こちらは織部の里もとす。平日というのに、結構な込み具合でした。

いっぱい並んでいて迷っちゃいます。

途中の直売所にも寄ってみます。

求めた甘柿と渋柿はこちら

左半分が渋柿だけど、皮をむいて干す準備が大変そう・・・

 

ランチは途中の道の駅ですませ、次に向かった先は新宮塚のムクノキ。

関ケ原の戦いで敗れた落ち武者がここで亡くなり、墓標の代わりに植えた木が

このムクノキだとか。

なので、切ったりするとタタリがあると言われ、田んぼの中にポツンと残っています。

ムクノキの後方に見えるのは国見岳。

かなり大きい。

次は貝原棚田へ。

規模はそんなに大きくなくこじんまり。なんとものどかでした。

最後に立ち寄ったのは長者の里です。

なんだか人の気配がなくてさみしい感じが漂っていました。

どうやらこの看板、消した後が残っているような森の遊歩道、アスレチック、売店、

テニスコートは全部閉鎖されてました。

キャンプ場にはテントがひと竿張られていて、お客さんあり!でしたが、

セントラルハウスも閉まっていた・・・・。

でも森の文化博物館は開館中でした。

なかなかお洒落な建物で、ちょうど企画展もあり楽しめました。

相方は本物のキンマを初めて見た!と喜んでいました

今は毎日柿三昧です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バターナッツって種なし? | トップ | マルシェの準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事