気の向くままにつぶやけば~

日々のちょっとした出来事、気ままなつぶやきを聞いて下さい。

ヤナ巡り

2024-08-07 | お出かけ

今日8月7日は立秋。暦の上では今日から秋なんだそうで・・・

秋の気配、今のところどこにも見つけられません

が、今朝我が家のめだか鉢のオモダカが綺麗に咲いていました。

そこだけはちょっと涼やかな感じ・・・

このナガバオモダカ2代目なんです。

今年は暑さのせいか、ちょっと気を許すとアオミドロみたいな藻が生えて悪臭も。

そんなわけで、水草もアオミドロだらけになって救えずに廃棄。

鉢も気合を入れて、漂白剤でとことん洗ったら、悪臭も消え、とりあえずは綺麗になりました。

アオミドロ撃退には、1週間毎日水を入れ替え、遮光するといいらしいです。

 

で、ヤナへのお出かけは今シーズン2回目。

コロナ禍になる前までは美山観光ヤナがお気に入りだったのですが、閉店とともに

ヤナ巡りが始まり、美山観光ヤナが再開した時には小躍りして出かけて行ったのですが、

経営母体が変わってしまって、元のようなヤナではなくなり・・・・

それ以来いまだお気に入りのヤナが見つからないのです。

 

今回は根尾川沿いのヤナへ向かいます。

最初にめざしたのは 鮎料理のやな川なのですが、お昼近い時間になってしまったこともあり

すでにほぼ満席状態。

お料理を運ぶ人達が次から次へと我らの前を通り過ぎていくのですが、

「いらっしゃいませ~」の一言もなく、我らも初めてのところで勝手わからず、

テーブル席も若干しかなかったので、退散しました。

根尾川沿いに走ればいくらでもヤナがあるので、通りこしてきた岡部ヤナへ行ってみることに。

こちらはすぐに「いらっしゃいませ~」と声をかけてもらえて席につきました。

実はこのお店もテーブル席がなかったのですが、座卓用の小さな椅子があって、それを

利用させてもらいました。

私の他にも数名のお客さんが使用してましたね。

お料理は単品での注文が出来なかったので、一人分だけコースで頼んであとは塩焼きと

あゆ雑炊は追加。

あゆ雑炊は(写真撮り忘れ・・)ちょっとイマイチだったな。

コース料理も量が多すぎて・・。好きなものだけを注文したいんですよね。

そんなわけでここもリピートするヤナとはなりませんでした・・・・。

このあと山越えして(対向車があったらめっちゃ困る山道なんです。こういう道を走るのが

相方は大好きなんで困ります)山県市の伊自良湖へ行きました。

伊自良湖に来るのは3回目くらいですけど、今までの中で一番賑わっていました。

土日ならさらに人出がありそうです。

アオサギが飛んできていろんなポーズ・・・・。

オイカワやカワムツが泳いでいます。

伊自良湖に流れ込む支流では子供達が水遊びに興じていました。

奥に見えるのが伊自良湖です。

我らは休憩所(ラブレイク)で、冷たいものを頂いて、帰ります。

帰りはここまできたならと武儀川に寄り道して、マタタビを採って帰りました。

もちろん相方がせっせとお酒につけます。

この辺りの川はどこもアユ釣りの人が目立ちます。

河原には2㎝にも満たない小さなカエルがあちこちに。何カエルでしょう?

咲き残っていたヤブミョウガ。

暑いですけど、川と緑に癒された一日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンダナキャップもどき | トップ | 今年の新作 夏のデザートは・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事