気の向くままにつぶやけば~

日々のちょっとした出来事、気ままなつぶやきを聞いて下さい。

山は花盛り

2018-06-18 | 山小屋

山小屋周辺では白い花が目立ちます。

満開だったノイバラ、いたるところで咲いていました。

 

ニガナもいっぱい。

白いニガナも。

 

スイカズラ 白

こちらは赤みがかったスイカズラ

 

ガマズミ

 

サワフタギ

 

コアジサイ

 

白いといえば、この時期急にマタタビが目立ちます。

葉っぱが白いからすぐ目につく。

そしてマタタビの蕾

あっ、これが蕾だったってことは、先日アップしたコウゾやサルナシも実ではなくて蕾だったんですね 

(ちなみに今回その状況を確認しにいったらコウゾの蕾はわずかに、そしてサルナシの蕾もほとんど見当たらず・・・

みんな落下してしまったの? う~ん、よくわからないけど、がっくり)

 

ニシキウツギが咲き始めていました。

 

ウツギもようやくです。

まだまだ蕾の方が圧倒的に多い。

 

そして一番可憐に花を咲かせていたのはオダマキ

とある山道の脇に群生していて、私達はそこをオダマキ街道と名づけています 

触ったら壊れてしまいそうな華奢な花。涼しげです。

 

いつも通っている川沿いに目立つ木、クルミだよねぇ~ と言っていた木に実が・・・

でも実がついていない木が圧倒的に多いのです。

う~ん、なかなか同定できず。 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野イチゴの季節 | トップ | 図書館で本を借りたけど・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山小屋」カテゴリの最新記事