気の向くままにつぶやけば~

日々のちょっとした出来事、気ままなつぶやきを聞いて下さい。

二日目は白川郷へ

2023-08-05 | お出かけ

旅行2日目はまず白川郷へ向かいます。

展望台から見る白川郷

残念ながらテラス工事中・・・・

上空をトンビ?みたいな鳥が飛んでました。なんか見たことない尾羽・・・

白川郷はすでにすごい人です。さすが夏休み中の土曜日!

ひたすら暑い! けどところどころのお土産物屋さんをのぞきなら歩きます。

というのも 昼食をとる予定のおそばやさんは橋の向こうのあるからです。

川面にはアオサギ

白川八幡宮

途中、やっぱり耐え切れず氷!

孫っちは暑くても元気ね。

ジジババが氷をほおばる間も、菅笠をかぶって愛嬌を振りまいておりました。

橋を渡って、ようやくめざすお蕎麦屋さんへ到着。

一息ついたあとは、民家園を見学(有名な和田家までは遠くて断念・・・)します。

外の賑わいが嘘のように人が少なくて静かでした。

こちらの中野家を見学します。

囲炉裏上のみごとな太い梁!

2階

屋根裏

バイカモが綺麗に咲いていました。

アブラゼミが飛んできたら、トンボもいました。

のんびり散策していると、またもや空は暗くなり、ポツリポツリきたなぁと思っていたら

あっという間に雷鳴がとどろき、土砂降りです!

今回はタイミングよく、休憩所のあるお土産屋さんで雨をやり過ごすことができました。

雨が上がるまで1時間くらいはかかりましたね。

雨があがったらまた夏の強い日差し・・・・その中を一路この日の宿泊、

下呂の水明館へ向かいました。

水明館は昔も泊まったことがありますが、人が多すぎるのか、食事処もちょっと

落ち着かなかったですね。お部屋は広々~。洗面所もバス・トイレも独立して

いて使い勝手は良かったですけどね。

夕食後は元気を取り戻して、サマーフェスティバルが開かれていた白鷺橋周辺を

ブラブラ。

孫っちはパパが輪投げでとった景品の光る玩具を持ってご機嫌でした。

二日目も無事終了です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高山も暑かった! | トップ | 旅行最終日と後日談 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさこ)
2023-08-05 19:50:02
元気で旅行を楽しめて良かったですね。お孫ちゃんの手足がぷくぷくしてかわいいこと!
返信する
Unknown (yoko)
2023-08-05 20:35:05
まさこさん、こんばんは~。毎日ただただ暑いですね!
ジジババだけの旅行とは大違いで、いろいろびっくりな旅でした(笑)
実は、この旅行には後日談があるんです。
まだ続きを書きますので、良かったら読んで下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事