気の向くままにつぶやけば~

日々のちょっとした出来事、気ままなつぶやきを聞いて下さい。

高山も暑かった!

2023-08-03 | お出かけ

孫っちと最後に会ったのはお正月。

生孫っちと過ごしたくて息子に一緒に旅行に行かない?(もちろんスポンサーは私

と誘ったら二つ返事で「OK」と。

小さい子との旅行はわからないので、「そちらで行先も宿も決めて~」

とお願いしたら、行先は意外にも高山と下呂になりました。

渋い行先やなぁ・・・・。

出かけたのは7月29日(金)からの2泊3日。

琵琶湖の南に住んでいる息子達を大垣で車に拾い出発です。

孫っちは車に乗るのに慣れていなくてチャイルドシートのシートベルトを

嫌がります。

楽しい旅行に行くのにね、無理やり泣かせて乗せていくのは忍びない・・・

まぁすぐ寝てくれたので、そのすきに行けるところまで走ります。

東海北陸道をちゃんと先の方まで走るのは初めて。

あっという間にひるがの高原サービスエリアに着きました。

高山は遠いなぁという昔の感覚とは大違い。この先1時間くらいだったでしょうか、

あっという間に高山です。

高山の街並みを散策します。

暑い、暑い     名古屋となんら変わりません。

ジジババだけの旅は景色を見て、花・木を眺め、鳥を追いかけての、のんびり旅ですが、

息子夫婦の旅は食べ歩きがメインで、まずはこの店で○○、次はあちらで○○、

最後はこの店で○○・・・

とついていくにはお腹は膨れるし、歩く距離は長いし(私には、ですけど)

まぁ大変

でも日頃と違って孫っちもいるし、面白かったです。

食べ歩きは、みたらし・飛騨牛のにぎり・高山ラーメン

食べる予定をこなしたあとは、宮川の河原で一服。

足湯みたいに、川で足を冷やして涼をとります。

そして最後はかき氷

こんなに食べれるかなぁと思ったけど、氷はフカフカ、

追い抹茶、追いミルクにあんこに白玉~。

ペロっといけました

このあとしばらくしてものすごい夕立に見舞われて、それはそれは大変でしたけど。

 

宿泊は飛騨ホテルプラザです。大きな山車が飾られていました。

息子夫婦は小さい子がいるので和室だったけど、ツインも過ごしやすかったです。

ただ洗面がユニットで狭いのが残念でしたけど。

和室の方が豪華でびっくりでした。

夕食も個室で、孫っちが途中から寝てしまったので助かりました。

無事一日目終了です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国宝土偶を見る | トップ | 二日目は白川郷へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事