今日も泥縄・・・

心の憂さの捨てどころ(^^♪

100分で・・

2019年05月28日 15時01分20秒 | 本・映画
NHKの100分で名著

5月は平家物語だったんですね

最後の回しか見られませんでしたが

なかなかに面白い

最後の第4回は「死者が語るもの」

平家が滅亡した壇ノ浦の戦いの場面の

殺された敦盛と殺した熊谷直実

生き残った宗盛と海に沈んだ知盛

そして生きてる間に六道

「天道・人間道・修羅道・畜生道・餓鬼道・地獄道」を味わったと言う建礼門院

これらの登場人物を

琵琶に乗せて 能楽師ワキ方の 安田登さんが

時に謡の如く語られ 聞き入りました


私も謡を習う端くれ

平家物語を声を出して語ってみたい

そんなことを思いました…

けど


平家物語原文を読み通す気力がない

せめて



これだけなと買って 読もうか(笑)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妙な日 | トップ | 四天王寺界隈 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本・映画」カテゴリの最新記事