今日も泥縄・・・

心の憂さの捨てどころ(^^♪

ひょっとして この所為?

2018年04月17日 15時55分27秒 | 日記
日曜日の朝のめまいの原因

耳鼻科の先生には

「特に疲れることもしてないんですが・・・」

なんて言うたんですけど

実は思い当たる節がある・・・



友人からもらった草木染の絹の生地(紬)ですね

その友人は年若くして亡くなってしまい

旦那様が 私を探し当てて 

残った生地を持ってきていただいたものの中の1枚です


実はかねてから大判の風呂敷が欲しかった

発表会などの時に着物や袴などを包むのに重宝するんです

今は青色の何の変哲もない木綿の風呂敷を使っています

で、思い立ってこの絹の生地に模様をつけ出したのです

刺し子模様




110×120 サイズにびっしりと

チクチク チクチク

8日ほどで仕上がりましたが

本当はもっとかかると思ってました

やりだしたら 止まらないんです

それが肩こり 眼の凝りに出ましたね・・・


好きなことも ちょっと年を考えて

あんまり考えたくはないんですが(笑)

ボチボチやらんと また大変な目にあいそうです

やれやれ・・・(*‘∀‘)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミロク)
2018-04-17 23:28:48
想い入れのあるものに自分で手を加えて、お気に入りの道具になるって素敵です〜( ´∀`)
私も刺し子模様好きです。
弓道のカケ(グローブ)を包む小風呂敷も刺し子柄でーす✨

あ、体調はいかがでしょうか?
自律神経の乱れやストレス、疲れ?原因は色々ですもんねぇ。
私も目眩で二日ほど寝たきりになったことありますが四日目には嘘のように治りました。
なんか、三半規管にある転がりながら平衡感覚をはかる石?がどっかに引っかかって動かなくなりぐるぐる目眩になったのではないか?と言われました。
メニエールだともっと大変見たいですもんね。
ひめさんは疲れやストレスからきたのですかね〜刺し子作業?(^◇^;)
私も突発性難聴と耳管解放症になり、これも治らないかもと医者に言われ諦めていたら三ヶ月後くらいに治ってました。
その後も風邪を引き、鼻が悪くなると軽い症状が出てましたが、漢方薬飲むようになってからは全くならなくなりましたよ〜。
その漢方薬が体質に合っているのでしょうね。
ひめさんもこの後も体調に気をつけて、楽しんでください( ´∀`)
怯えてばかりも詰まらないので、神経質になりすぎない程度にうまく体調整えながら付き合っていけるとよいですね〜。

刺し子の大判風呂敷、いいなぁ〜
私もやってみたいです。
返信する
Unknown (ゆきちゃん)
2018-04-18 10:18:30
おはようございます。

ひめさんのめまいの原因が刺し子だったのか・・・
と思えば、目も疲れるし肩も凝るしで分かるな!
しかも、ご本人はショックですわなぁ~

「ほどほど」が一番良いのでしょうが、それが
難しいんですよね。

素敵な思い入れのある布が、風呂敷へ変貌を遂げて
大阪や京都の街へお供するのですね。
ん~!
暫くは刺し子は控えて、ストレス解消に出歩いて
くださいね。

返信する
Unknown (ミロクさんへ)
2018-04-19 08:21:08
この生地に刺し子をして、風呂敷にしようと思いついた時は嬉しかったですよ(笑)
久しぶりに亡くなった彼女の事も思い出して・・・

模様、最初はもっと細かくしようかと思ったんですが
糸が・・・どんだけ~~ってくらい要りそうなんで
円をちょっと大きめにしました
で、日常の生活の中で初めて、円周率を活用(笑)
大体の長さを出して糸を買ってきました
ただ、近所の手芸用品店さんには刺し子糸は無かったんで
これは刺繍糸です

はい、体調はまぁまぁですね~
まだちょっと怖がってるのかもしれません
早朝の仕事は休まず火曜日も行きましたけど
やっぱ 普通の日よりは疲れました

ミロクさんも突発性難聴なさってるんですか💦
色々話を聞くと こういうめまいを感じた中年以降の女性
多いですね~

でもミロクさんもゆきちゃんもお若い時から色々罹ってはるんで
これからは体調↗上昇気流に乗るんやないでしょうか
人の人生↗↘+-ゼロやと思います

刺し子は暫くはやめますが
なんか 今 製作意欲が湧いてるです(笑)
何を!ってことはないんですけど
何か作りたいな~💓

さて今日は舞囃子のお稽古日
明日は笛のお稽古日です
取りあえず今日明日は お稽古します❢!(^^)!
返信する
Unknown (ゆきちゃんへ)
2018-04-19 08:29:14
たぶん、これのせいでしょう
でも こんなことで朝💫起きられなくなるほど
疲れ果てていたなんて ショックですわ

これからの(ほどほど)さ加減
はんま 難しいわ💦

思い入れのある生地
服には合わない生地やし、捨てることはもちろん出来ないし
もう10年以上押し入れで眠っていました
これで 楽屋で着物を出す時が楽しみになってきたわ(^^♪
絶対 そばに居てる人に 自慢しそう(笑)

返信する

コメントを投稿