今日も泥縄・・・

心の憂さの捨てどころ(^^♪

アルファベットの世界

2021年08月29日 09時47分55秒 | 日記
一昨年くらいから目にしだした

SDGs

持続可能な開発目標

といわれてもね。。。 え?国連が何か言い出したの?って

最初聞いたときにはよくわかりませんでした



なるほど 国際社会共通の目標が 17 あります

で、どうした(笑)

どうもしません

私が働いてるコンビニで 「エシカル」ってのがあります

消費期限が近づいてきた商品に ポイント贈呈~ってやつ

あれ ポイントじゃ無くて普通に金額割引にしたら良いのにって

いつも思いますけど、あれもこのSDGsの一環ですわ

それから 募金なんかもきっと17のパートナーシップで目標をなんちゃらかんちゃら になりますかね

去年は結構 募金?寄付 しましたよ 豪雨とか コロナとか

で、どうした(笑)

どうもしません

前振りです・・・長いな・・・


LGBTQ+


オリンピックが終わって パラリンピックが始まりました
(話はどんどん飛びます)

毎日色んな障害を持った人が スポーツで力を発揮してはります

それは凄いパワーです

そして 特に水泳などでは身体の障がいがはっきりと現されます

で、思いました

知的障害者 身体障がい者 視覚障がい者 ・・・

精神障がい者は? 見ませんね

聴覚障がい者も見ません

出たはらへんようです

なんでや?

見た目で障がいが分かりやすい人しか

出られないのか?パラリンピックって

普通に 障がい者スポーツに 精神障がい の枠ありますよね

無いんか?

私の関わってる統合失調症の方にも

卓球を熱心にしてはって たまに大会に出たりしてはります

見た目には分かりにくい障がい者って 

障がい者の中でも差別されてんのかな

これは区別か? よう分らん

と 色んなことを感じながら 今日もNHKでパラリンピック中継を見ます

そうそう 甲子園の奈良智辯と智辯和歌山の兄弟校対決も観なくちゃ


で、LGBTQ+

レズビアン ゲイ バイセクシャル トランスジェンダー 

そしてクエスチョニング・クイア & +その他様々

今回のオリンピックでもパラリンピックでも

LGBTQ+を公表している方が多いと聞きます

身の回りに こういう方は私は知らないんですが

でもこのLGBTQの方々の人口比率は左利きの方の比率とおんなじ位だとか

左利きの人 見のまわりに結構いてます

孫の一人も左利きです

親兄弟血のつながった親戚にも居ないので

突然変異みたい(笑)

そうか ここでも目に付きやすいかどうかって問題が。。。

目につきにくい問題には人は関心を向けにくい



「知らない」ということが 無意識のうちに

何かを隠してしまったり 

排除してしまったりすることに繋がる



関心を向けて 知ろうとする心のアンテナは 

常に張っていたいと思う

暑い暑い 今日この頃です





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七回忌 | トップ | 仁鶴さんと隆子姫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事