日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

遅霜の被害

2015-04-23 20:07:20 | 農作業
晴れた日が続きます、うれしいですね。

今日も柿の摘蕾です。

柿の摘蕾をしていると、芽があまり伸びていない枝を見かけます。
 

遅霜の被害です。

この畑は空気が停滞しやすいので霜が降りやすく、時々こんな枝が見られます。

でも大きい被害ではなく、想定内の被害です。



昨日は体調不良のため(今日は元気です)、投稿できなかった夕日です。
 

 
山際に雲があり、夕日が隠れたり顔を出したり、楽しい夕焼けでした。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな芽 | トップ | 危ない危ない »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん太)
2015-04-23 21:02:26
もう大丈夫なのですか?
この冬は、気温の変化がジェットコースター並みで
私自身、体調管理が出来ず自信をなくしています。
何時も、止まってる事がないかのようなリンさんが
体調悪かったなんて!!
返信する
Unknown (magamik)
2015-04-23 21:29:22
こんばんわ~。
不順なお天気が続きますと体調も
悪くなりがちですね。
柿の摘蕾大変なことですね。
お近くならお手伝いにあがりたいところです。
どの程度役に立てるのかは??ですが。

素晴らしい夕景、ご自宅から街並みや山々が見られるのですか!?
山の向こうに沈みゆく夕日、思わず手を合わせたく
なります。

明日も晴れるようですが遅霜がないことをいのってますね。
返信する
遅霜被害 (ルイコ)
2015-04-23 22:04:06
 今年の天候は人にも作物にも影響が出ましたね。
 体調は回復されたのでしょうか。
桃の摘果作業をしていますが、今年は雨が多くて受粉も良くないようですし、花殻が落ちないで手間がかかりそうです。
 作物にはすっきりした天候でなくてはいけませんね。
返信する
Unknown (ミセスファーマー)
2015-04-23 23:39:02
今年は不安定な天気が続き、気温もアップダウンが激しくて・・・
作物に影響が出るのも困りものですが、体もついていかないですよね。
どうか無理をなさらないでくださいね。

余談ですが、昨日テレビでキウイは皮ごと食べるのが新常識なんてやってましたが、
農家のかたの食べ方もそうなんですか??
返信する
のん太さんへ (リン)
2015-04-24 20:36:05
もう大丈夫です。
3月の末に引いた風邪の咳がまだ治らない上に、
胃が痛くて、胃薬を飲んでも治らなかったのです。
でももう大丈夫です。
返信する
magamikさんへ (リン)
2015-04-24 20:43:03
半日胃が痛くて薬も効かないので困りましたがもう大丈夫です。

我が家は小高いところにあり、西の方角がよく見えるところです。
マイ夕日ポイントからの夕焼けです。

そろそろ遅霜の被害も無くなります。
返信する
ルイコさんへ (リン)
2015-04-24 20:49:00
もう大丈夫です、柿の摘蕾頑張っています。

晴れの国岡山も雨が多かったようですね。
こちらでも桃の開花時に雨が多かったので、受粉された実の数が少ないようです。

やっとお天気が続きそうで、今年もゴールデンウイークはなさそうです。


返信する
ミセスファーマーさんへ (リン)
2015-04-24 20:55:48
1か月前に引いた風邪がすっきりしない上に、飯が痛くなりましたがもう大丈夫です。

キウイですが、ミセスファーマーさんもご存知のように、我が家のキウイ(ヘイワード)は毛むくじゃらなので、
皮ごと食べるのは無理だと思います。
ゴールデンキウイは毛がないので、皮ごと食べられるかもしれません。
返信する

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事