日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

煮豆日和

2020-04-01 20:59:18 | クッキング
予報通りお昼前から雨になりました。

雨は今日までと言うことなので、時間がかかる煮豆は雨に日にしようと、そら豆を水に浸していました。
このそら豆は、昨年の春食べきれなくなったものを、莢がカラカラになるまで生らして置いたものです。

そら豆の皮は固いので、タンサン(重曹)を小さじ1杯入れ軟らかくなるまで煮て、砂糖と塩を加えて味を付けました。

そら豆の煮豆は2回目ですが、前回は圧力鍋を使いました。
この時も煮崩れたので、今回は圧力鍋を使いませんでしたが、やはり荷崩れしたものがありました。
そら豆の皮は固いけれど、ある一線を越えると軟らかくなって煮崩れます。
この一線を見極めるには難しいです。


午後は雨の中を美容院へ出かけました。
シャンプーとマッサージに癒され、それなりに別嬪さんになって来ました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月31日 | トップ | そら豆の手入れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事