日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

ほんのり甘く…

2013-08-25 21:04:13 | クッキング
今日も朝から雨が降ったりやんだりのお天気でした。

せっかく雨が3週間ぶりに降ったのに、贅沢を云うようですがまだまだ量的には少ないのです。

大きな木の下は乾いています。

和歌山県、明日も雨マークが付いています。

明日も雨になりますように。



さて、今年初めて栽培したカボチャ、収穫して2週間くらいになり甘くなってきました。

ポタージュにしました。

玉ねぎを炒め、皮をむいたかぼちゃとコンソメ顆粒で柔らかくなるまで煮て、ミキサーにかけました。

牛乳を加えて塩コショウで味を調え、沸騰寸前で火を留めます。

クルトンがなかったので、オクラをトッピングしました。

玉ねぎとかぼちゃの甘味が美味しいです。



リンはポタージュが好きですが、我が家にはミキサーやフードプロセッサーしかなく、使用後の手入れが面倒です。

だから、ついミキサーにかけなくてもいいスープをつくってしまいます。

ハンドブレンダーが欲しいなあ。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 潤いました | トップ | びっくりそして惜しい~~(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事