日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

柿の初収穫

2015-09-08 20:22:52 | 農作業
明け方に降った雨で柿には露が残っていますが、中谷早生柿の初収穫です。

最近は雨ばかりで収穫が遅れました。

明日は台風の影響で一日雨が降りそうなので、合羽を着て収穫しましたが、気温が低いので蒸し暑くなく助かります。

初収穫にしてはたくさん採れました。
 

雨の露で濡れているので、


扇風機で乾かします。(我が家には柿の乾燥機がないので)


今日一日では一巡出来ないので、次は台風が去ってからです。



セイヨウニンジンボクの2度目の花が咲き始めました。
  
1度目の花が咲いた後、種を切り取ると、新しい芽を伸ばし涼しげな花が咲きます。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンジーの種まき(2015... | トップ | 今年の栗は »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん太)
2015-09-08 20:36:19
雨ばかりで、仕事が進みませんね、、

今日は、リンさんを真似て白菜の種蒔きを
ポットにしました。
返信する
 (ひととき)
2015-09-08 21:17:29
また台風ですね。
今度は雨台風のようですが、被害がありませんように。

柿もスーパーの店頭に並び始めましたが、まだ高価です。
早く毎朝食べられるくらいの値段になってほしいです♪

ホテイアオイ見に行かれたんですね、雨に濡れたホテイアオイが素敵でした。
色が落ち着いて違った良さがあると思いました。
返信する
収穫 (ルイコ)
2015-09-08 22:17:02
 もう柿の収穫ですね。きれいに並んだ柿を見ると丁寧に育てられている様子がうかがえます。
 柿は乾燥もされるんですね。
 収穫期の台風が大きな被害になりませんように。
返信する
粒の揃った (tappe)
2015-09-08 22:31:04
色艶のいい柿ですね。先日渋とりをしていた柿ですか。中谷早生柿、飛騨までへは出荷されていないようですね。
返信する
のん太さんへ (リン)
2015-09-09 20:50:13
雨ばかりでしたが、明日から晴れる日が続くそうですね。
我が家の早生白菜、本葉が出ているのでポットに植え替えました。
返信する
ひとときさんへ (リン)
2015-09-09 20:58:29
お蔭様で被害がありませんでした。
9月の末になれば柿もたくさん出回るので安くなると思いますよ。
(我が家は困りますが)
ひとときさんのブログを拝見して、是非見に行来たいと思っていました。
ひとときさんの輝くような写真も素敵でしたよ。
返信する
ルイコさんへ (リン)
2015-09-09 21:02:47
極早生柿なので早いです。
柿はJAで脱渋するのですが、濡れていると果実が黒く汚染されるので、乾かしてから出荷します。
台風18号は雨台風だったので被害はありませんでした。
返信する
tappeさんへ (リン)
2015-09-09 21:08:07
中谷早生柿は極早生柿なので色付くのが早いです。
先日脱渋した柿は晩生柿なので、収穫は11月です。
岐阜は富有柿が多いのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事