日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

今日一日

2020-08-06 21:28:31 | 日記
今日は柿の防除日です。
暑くならない内にしようと5時に起きました。
柿の防除はスピードスプレヤーを使うので、私の仕事は農薬を調合したり、
端の方のスピードスプレヤーが通れないところを、手でかけたりする時ホースを出したり引いたりするだけです。
お昼の休憩を長くとったので、防除は4時過ぎに終わりました。

夕方、行きつけの喫茶店へ行ったつれあいが、たくさん頂き物を貰って帰りました。
まず、お盆が近いので高野槇を15本。

我が家はお墓の花筒が14本、仏壇の花筒を加えると16あります。
春夏のお彼岸とお盆、年末にも頂けるのでありがたいことです。

青ネギもたくさん。
 
これ×2倍頂きました。
夕方スーパーへ行って葱が2本で98円もするのにびっくりしました。

トウモロコシも頂きましたが、鳥ミンチとのかき揚げをしてお返しすることになっています。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変わらない毎日 | トップ | 今年最後の »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンさんへ (くりまんじゅう)
2020-08-06 23:26:07
そちらではお彼岸やお盆に 高野槙をお供えするのですね。
こちらの仏式はしきびですが そちらは高野山が近いからでしょうか。
お四国が結願して高野山へ行ったとき 高野槙をたくさん
売っていました。行った記念に買ってきて植えれば良かったです。

2度目のお四国の途中で 続かなくなり休んでいますが
涼しくなったら 少しずつでも巡礼して行こうと思っています。
その前にコロナが終息せねば 安心して移動が出来ません。
今度高野山へ行ったら 必ず高野槙を買って来て植えようと思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事