日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

アサマリンドウを見に

2021-10-29 20:44:33 | 日記
農作業や庭木の剪定が片付いたので、最近テレビで報道されたアサマリンドウを見に出かけました。

紀南地方の古座川町や那智勝浦町でも咲いているそうですが、梅で有名なみなべ町へ行きました。
少し遠回りになるけれど、紅葉が始まっているだろう高野山、高野龍神スカイライン、龍神温泉経由です。

高野山はあちこちのもみじが赤くなり始めていましたが、途中下車しないで通過しました。
龍神スカイライン沿線も紅葉が始まっています。
道の駅護摩壇山で休憩しました。
 

日高川の源流の一つ、恋小袖の滝

晴れの日が多いためか滝の水量が少ないです。
 
滝の傍も紅葉の始まりです、後1週間も経てば見頃になるでしょう。

龍神温泉のホテルでお昼ご飯を食べ、みなべ町清川の天宝神社を目指しました。
 

神社の参道にたくさんのアサマリンドウの花が咲いていました。
 

 
花の長さは5㎝ほど、草丈も低い小さなリンドウですが、透き通ったブルーに心が洗われるようです。
右の写真にも写っていますが、こんもりした苔がたくさん生えていて、こちらも見ごたえがありました。

アサマリンドウの名前の由来は、三重県の朝熊山で最初に見つかったからだそうです。

帰りは高速道路を使いましたが、ナビでは2時間ほどで帰ることが出来る予定が、
4車線にする工事のための渋滞に巻き込まれてしまいました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住民検診 | トップ | 落花生は豊作 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事