日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

秋の味覚

2016-09-06 21:15:12 | 日記
熱帯低気圧になった台風12号の影響か、昨日から時々雨の降るお天気です。

今日も洗濯ものを外に出せば雨が降る、中に入れれば晴れて来るの繰り返しでした。


栗の毬が割れ始めました。
 
イノシシに食べられないよう、拾って来ました。

雨栗日柿と言って栗は雨が大好きなのに、今年は日照り続きで栗の出来がよくありません。

毬を取り除くと実が小さくて、虫に食べられたものも多いです。

今年は毬の数が少ない上に実も小さいので、今までで一番不作の年になりそうです。


栗拾いをして、従妹に貰った分葱を植えていると、黒い雲が広がり雷が鳴りだしました。

急いで植え終わり家に帰ると大雨になりました。

雷は鳴るし雨は樋から溢れています。

大雨洪水警報も出ましたが、1時間余りで雨は小降りになりました。

この雨でやっと果樹たちも十分に潤いました。

明日も一日雨の予報で、柿の収穫は明後日からになりそうです。





コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンジーの芽生え | トップ | 白菜の危機 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栗は不作ですか (ぐり)
2016-09-06 22:19:11
秋はおいしいものがいっぱいですね
栗ご飯一回は食べたいです
柿は大好き
返信する
Unknown (きゃりあおばさん)
2016-09-06 23:09:18
今年初めて栗にお目にかかりました。
秋ですね~
栗はどう料理されるのでしょう
大好きなんですが、何を作っても手間がかかりますね。
その分美味しく感じられますね
返信する
栗は不作です (ようちゃんばあば)
2016-09-07 07:01:24
うちは 春に栗の花そっくりの毛虫が発生して葉を食べつくし 
そのあともう一度葉が出てきましたが 貧相な葉っぱで 実はほとんどついていません。
木も古くて 枯れた枝も多くなりましたが イノシシと戦うのが面倒で
もう あとは植えないつもりです。
毎朝拾って 皮をむいて 加工していましたが 秋に一度栗おこわを食べられたらいいかなと
思うようになりました。 
返信する
ぐりさんへ (リン)
2016-09-07 20:58:34
そうなんです、今年の栗は不作なうえに粒が小さいです。
我が家も最初に栗ご飯を炊きます。
柿も収獲中なのですが、渋抜きをしないと食べられません。
返信する
きゃりあおばさんへ (リン)
2016-09-07 21:09:52
栗は初めてですか?
栗は大好きなので料理にもいろいろ使います。
まず、渋皮煮、栗おこわ、栗の入った炊き込みご飯、栗の入った筑前煮、栗をペーストにして栗ジャム、栗のポタージュ、栗餡のおはぎ、と色々です。
栗は皮を剥いたりで手間がかかりますが、こういう仕事が好きです。

コメント2つ入っていますので、1つ削除させて貰います。
返信する
ようちゃんばあばさんへ (リン)
2016-09-07 21:15:48
以前実家でも毛虫に食べられたことがありました。(その頃我が家には栗の木がなかったので、貰っていました)
葉を食べ尽してしまいますね。
我が家もイノシシに食べられないよう、最盛期には夕方と朝に栗を拾います。
(朝は嫁が拾ってくれます。)
柿の収穫と重なるので、皮を剥くのは夜なべ仕事になります。
返信する
ご無沙汰してました (ミセスファーマー)
2016-09-12 00:24:42
もう栗が採れるんですね!でも今年は不作なのですね・・・
わが家の栗もなんだかあまり実が入っていないような気がします。
暑すぎたせいなのでしょうか・・・それとも↑のほうにコメントがあったような
毛虫にやられた気もします。2回ほど栗の木の下で気持ち悪いのを発見したので
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事