日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

セーフ!!

2016-06-27 21:11:44 | 家庭菜園
午前中はよく晴れました。

2か所目の柿畑の摘果が午前中で終わりました。



夕方から雨になるというので、午後は菜園仕事です。

この雨は3日ほど続くようなので、丹波黒豆を植えるところを作りました。

2日間晴れた日が続いたけれど、土はまだ湿っていて粘土状の所がありますが見切り発車です。

つれあいが耕運機で耕している間、野菜の手入れと収穫です。

花粉だ出なくなったトウモロコシの雄穂を切って、ヤングコーンを収穫します。

カラスが時々トウモロコシの上を飛びます。

そろそろカラス除けのテグスを張る時期が来たようです。



そうこうしているうちに、黒豆を植えるところの畝立てが終わりました。

マルチを張る前に石を取り除き畝を平らにします。

風が少し吹いていましたが、マルチ張りを二人ですれば早く出来ました。

黒豆の種まきは7月に入ってからです。



5時になりましたがまだ菜園仕事が残っています。

2回目のトウモロコシに雄穂が出始めました、追肥の時期です。

小雨が降る中、肥料を施しました、この雨で肥料もよく効くことでしょう。

忙しくて写真を写す暇がなかったけれど、雨前に菜園仕事が終わりセーフでした。



夕方実家から電話があり、貰った桃をおすそ分けしてくれるようです。
 
これも八幡白鳳です、ジューシーでおいしい!!







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼肉屋さんでガッツリ | トップ | 満開です »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2016-06-28 09:26:23
桃の季節ですね。
今日は雨に、風まで付いてきました。
晴れ間にやっておいて、良かったですね。
返信する
タカコさんへ (リン)
2016-06-28 21:14:17
こちらは桃の産地が多いので、あちこちから桃が届きうれしいです。
今日は南の方は注意報や警報が出ていましたね。
昨日頑張ったので、今日は菜園に行きません、キュウリが大きくなっていそうです。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事